インスタグラムにおいて【#新商品】は、どれほど拡散されているか 〜hashout調べ〜

ECのミカタ編集部

 株式会社hashout(ハッシュアウト)は2017年10月6日(金)~29日(日)を対象に、ハッシュタグ【#新商品】が使われたインスタグラム上の投稿について調査。

 先日、株式会社hashoutの調査にてハッシュタグ【#ハロウィン】について取り上げた(https://ecnomikata.com/ecnews/16377/)が、今回はハッシュタグ【#新商品】についての調査結果が出ているので、インスタグラムの傾向を把握する上でぜひマーケティングに活かしてもらえればと思う。

 まず、2017年10月6日(金)~29日(日)の24日間での【#新商品】というハッシュタグ付きで投稿された数は5,408件だった。1,141人によって投稿されている。

 続いて投稿の推移を見てみたい。今回の調査期間中では、比較的平日の投稿が多い傾向があったという。

また、【#新商品】と一緒に使用されたハッシュタグの傾向として、コスメやスイーツ、コンビニなどが上がっていて、インスタグラムを利用する世代のアンテナがどこに向いているかが分かる。

各SNSの特性を理解し、マーケティングに活かす

 一緒に使用されたハッシュタグや投稿時間、それに対するエンゲージメントを見ていく限りでは、インスタグラムユーザーに関しては新しい商品を学校や仕事帰りに購入、写真をSNSにアップしたという流れが予測できる。

 また関心事の傾向としても、コンビニスイーツや化粧品や美容用品などのコスメ関連が多く並び、やはり敏感に情報をキャッチし広く拡散されていることが分かる。

 新たな商品の認知度を向上させたいといった時に、媒体の相性はある程度考慮しなくてはならない。そしてターゲットによって拡散されやすい発信の形や方法は異なる。

 各SNSの特性を理解して、効果的に打ち出すことができれば広告宣伝費を抑えながら多くのユーザーに訴求することが可能な時代になった。SNSマーケティングの活用はこれからの時代において必須のスキルだといえるだろう。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事