SNS上で手軽に誰でもネット通販がスタートできる『Gibbons』が登場!

ECのミカタ編集部

AIを駆使したマーケティングオートメーションプラットフォームを提供する株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:飛鳥 貴雄、以下 ピアラ)は、hachidori株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:伴 貴史、以下 ハチドリ) のチャットボットと連携し、世界最大規模のSNS(メッセンジャーツール)上で、手軽に誰もがEコマースを始めることができるチャットコマースシステム「Gibbons」のサービスを、11月8日より開始することを発表した。

Gibbonsの特長

Gibbonsの特長

「Gibbons」の持つ大きな特徴のひとつは、Webサイトを立ち上げることなく、ECをスタートできる点だ。「AIを使って会話を自動的に行うチャットボットの仕組みを採用し、LINEやFacebook Messengerといった主要なSNSのメッセンジャー上で、ユーザーは相手と対話するのと同様の感覚で、商品の検索や購入ができる「チャットコーマスシステム」になっている。

また管理者側も、商品の登録などEC関連業務の一部を、チャット画面ででるようになっている。すでにLINEやFacebookのアカウントを運用している場合は、それらと「Gibbons」を効果的に連動させることで収益の向上も期待できる。また「Gibbons」は初期導入費用が無料となっている。

チャットボットについて

チャットを自動的に行えるシステムで、「チャット」と「ボット(ロボット)」の組み合わせが語源となっている。会話(チャット)のほか、利用者とメッセンジャーアプリなどを通じて画像やデータのやり取りも自動的に行える。

Gibbonsリリースの背景と課題

ECにおける購買プロセスをみてみると、SNS上での各種の情報を見てから購買行動へ遷移するユーザーが増加している。それにともなって新たな課題も出てきた。たとえば下記のようなものがそうだ。それらの課題の解決方法として「Gibbons」のリリースに至ったとのことだ。課題とそれに対応した「Gibbons」の機能は以下のようになっている。

▶課題①
Webサイトの更新など運用に専門知識が必要で、自社だけでは対応しきれない。

トーク画面でチャットする感覚で管理できる(返品交換対応など一部管理画面での操作が必要)。

▶課題②
インフルエンサーとしてファンはいるが、EC自体の運用にはつながっていない。

通常のSNSへの投稿の流れで販売が可能。

▶課題③
自社でSNS運用をしているが、ECへの流入ができていない。

SNS上でシームレスに販売及び決済が可能。

▶課題D④
動画コマースを実施したいが、スペックのあるサーバー代などは負担が大きい。

「Gibbons」と組み合わせることで、SNSをプラットフォームにして動画配信できる。

▶課題E⑤
グローバル展開したいが、国内外向けに同一運用できるプラットフォームが少ない。

FacebookやLINEといった主要なSNSなら同一フォーマットでグローバル展開が可能。

Gibbonsが持つメリット

「Gibbons」が持つメリットは多岐にわたる。まず「Gibbons」の導入により、ECサイトの構築や運用にリソースを割きたくない事業体も手軽にネット通販をスタートできる点だ。

また、ユーザーもWebサイトを訪問することなく、チャットトークの会話の中でスムーズに購入することが可能になる。同時に、SNSでファンを獲得している事業体やインフルエンサーは、そのコミュニケーションをよりシームレスに購買行動に転化させることができるようになる。

アーンドメディアに分類されるSNSは利用者が増加する一方、決められたフォーマットやプラットフォームがあるためそも上でEC事業を展開するにはハードルも多かった。今回の「Gibbons」のリリースによって、SNS上での情報やコミュニケーションをより手軽に購買行動へとつなげることが可能となり、EC市場の底上げにもつながることに期待がかかる。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事