似合う服が瞬時にわかる!新感覚AIカスタマイズアプリ「Stylebot」β版リリース

オンラインカスタムシャツブランド 「Original Stitch(オリジナルスティッチ)」を展開するオリジナル社(英:Original Inc. 本社:米国カリフォルニア州サンフランシスコCEO:ジン・コー)は、2017年11月16日(木)、顔と手首の写真を撮影することでAIが瞬時に肌のトーンや顔つきを認識し、被写体に似合うシャツの色や形を自動的に選んでくれるAI搭載のカスタマイズアプリ「Stylebot(スタイルボット)」のβ版のリリースを発表した。

AIが教えてくれる「本当に似合う服」

AIが教えてくれる「本当に似合う服」AI分析結果イメージ

オリジナル社のブランド「Original Stitch」は、AIを駆使した新感覚カスタマイズアプリ「Stylebot」のβ版をリリースした。自然光もしくはそれに近い色温度の環境下で、顔写真と手首の裏側をスマホなど対応デバイスで撮影し、アプリ上で2枚の写真をアップロードするだけの簡単操作でAIが分析を行ってくれる。

写真をアップロードをしたら、「性別・年齢・肌のトーン・メガネの有無・髪型・鼻の形」など全10項目をAIが瞬時に認識し、被写体に似合う色やシャツの種類、さらにはそのシャツが実際に購入できるリンクが自動的に表示され、Original Stitchのウェブサイトを閲覧できる。

※現在はiOSにのみ対応。対応言語は英語のみ。Android版および日本語版は鋭意開発中。

シリコンバレーの最新技術で日本のカスタムメイド市場に新風を吹き込む

これまでもオリジナル社は、3Dグラフィック技術によって、よりリアルなシャツのカスタマイズ体験を実現するデザイン機能「3Dデザインシステム」(米国特許取得)や、高機能マシンビジョン駆使した最新オンライン採寸機能「Bodygram(ボディグラム)」など、最新かつ高い技術力を基盤としたサービスの提供を通してカスタムシャツ業界に新風を吹き込んできた。今や同分野には、大手アパレル企業をはじめ多くの事業体が続々と参入し、盛り上がりを見せている。

現在、「Stylebot」は日米で特許申請中であり、AI搭載型ファッションアプリの分野においてオリジナル性の高いサービスとして展開している。また2018年の春期を目途に、本機能を実装したアプリを完全ローンチし、ユーザーにとって更に手軽にシャツをオーダーでき、楽しくカスタイマイズできるテクノロジーとして提供予定であることを同社は明らかにした。

【Stylebot】は必要不可欠なツールへ

オリジナル社は、現在の活況を呈するカスタムメイド市場にOriginal Stitchによる「StyleBot」を投入することは、、市場全体のさらなる発展に寄与するとしている。

また、同社CEOの Jin Koh(ジン・コー)は、今回の「Stylebot」のβ版リリースに際して、下記のようなコメントを出している。「プロのスタイリストの代わりとして、多くの人にこのAIスタイリストを利用してもらうことが、このアプリの将来的な目標です。また、アプリ上の分析機能は、最新のスタイルやトレンドを加味して、シーズンごとにアップデートされる予定です。人々がより快適で、豊かで、魅力溢れる人生を送る上で、この『Stylebot』が必要不可欠なツールとなることをOriginal Stitchは願っています。」

AIの活用は各分野で著しい速度と広がりで進んでいる。今回の「Stylebot」β版リリースは、その高い技術力を背景にユーザーに手軽で高品質な新たなカスタマイズ体験の提供そのものと言えるだろう。