EC業界News1週間まとめ〜BASE決済部門 分社化の真意!FintechがECを身近にするこれだけの理由

石郷“145”マナブ(編集長)

こんにちは。
メディア編集部 石郷です。
2018年最初の「1週間まとめ」です。今年もよろしくお願いします。
よく読まれていたのはこちらの記事でした。

■ ヤマト運輸とCCCが相互連携開始へ。宅急便にTポイントが利用可能に|
https://ecnomikata.com/ecnews/17410/
■ BASE社が急成長中の決済サービス『PAY.JP』『PAY ID』をついに分社化
https://www.ecnomikata.com/ecnews/17448/
■ 緊急対談! 新しいEC時代を切り開くライブコマース。成功の鍵は○○に!?
https://www.ecnomikata.com/original_news/17035/
■ 人はなにを見てECの商品を購入するのか?【エルテックス調査】
https://ecnomikata.com/ecnews/17435/

BASEとピュレカが結びついた意味

 2018年がスタートしまして、今年はどんな一年になるのだろうと思っていた矢先に、BASEからニュースが入ってきました。BASEが決済サービス「 PAY.jp」「 PAY ID」を提供する決済部門を分社化してPAY株式会社という会社で出発させるというものでした。

 そもそも「PAY.jp」はピュレカという名の会社が提供する「ピュレカ」というサービスを土台にしたもので、BASEが完全子会社化したことでリニューアルして提供し始め、子会社になってからも、ピュレカ社の社長だった高野兼一氏がこのジャンルの責任者を一手に引き受けていました。

 そもそもBASEは数分でネット通販のお店

記事の続きを読むには、メルマガ会員(無料)が必要です。
登録は簡単、お名前とメールアドレスの登録で、引き続き記事をご覧いただけます。
登録していただいたメールアドレスへ、次回よりご覧いただくためのパスワードをメールにて送付させていただきます。

記者プロフィール

石郷“145”マナブ(編集長)

ECのミカタ 編集長。キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ(編集長) の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録