香取慎吾がBASEの想いをCMで体現する〜BASEオフィシャルメッセンジャーに!

石郷“145”マナブ

 BASE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:鶴岡裕太、以下BASE)は、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」のオフィシャルメッセンジャーとして香取慎吾さんを起用した。それにあわせて、BASE初となるテレビCMを3月3日(土)より放映開始するという。

 (3/2追記)先ほど、動画が公開されました。こちらです。

 先ほど、BASEの広報田中さんとこの件に関して話をして、なるほどと思った。そこで話してくれたのは「ものづくりをされる方をさらに応援していきたいというメッセージを込めております」と。

 BASEは、誰でも手軽に作れるネットショップ作成サービスだ。以前、同社の鶴岡社長と話した際も、アーティストの方ほど、自分の作品に打ち込みたいものだ。だからこそ、ショップ開設の手間に時間が取られるのは本意ではない。だからこそ、BASEはそういう人に使っていただきたいという話をしていたのだ。

 それにとても共感した。アーティストの方は自分の作品に誇りを持っているものの商売が得意というわけではない。だからこそ、彼らがもっとスポットライトが当たるために、また評価されるために、BASEで生み出すショップはそこに光をあてるものだと思う。


香取さんとBASEの新たな一歩が才能ある作家に光を!

 話を戻そう。香取慎吾さんがここに出て来る意味は、彼が感受性豊かに、素敵なイラストなどを生み出すアーティストとしての才能を持っているからだ。奇しくも「ものづくりをされる方をさらに応援していきたいというメッセージを込めております」という部分においては、彼がとてもふさわしい人材であると思うのだ。

 そして、BASEは誰でも簡単にできるこのネットショップ作成サービスを提供して来たイノベーターであり、まさに自分の信念に従って、新たな一歩を歩む香取慎吾さんの姿勢とそれは被る。

 BASEも香取慎吾さんも共に、新しい一歩を力強く歩んでほしい。共に力を最大化していくことは可能性あるアーティストにチャンスを与えることにもなる。ネットショップがそうやってニッポンの活性化に寄与できるとすれば、それはとても僕は応援したいのだ。


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事