『宅配クリーニングCloud』と『あなたのマイスター』が連携。システム構築から集客までを実現

ECのミカタ編集部

 国内初の宅配クリーニングサービス『せんたく便』を運営する株式会社ヨシハラ(本社:滋賀県彦根市)は、このたび、同社が提供するOEM向けシステム『宅配クリーニングCloud』とのシームレスな連携を実現し、ECプラットフォーム『あなたのマイスター』でのサービス提供を開始した。これにより『宅配クリーニングCloud』を導入したクリーニング事業者様は簡単に「あなたのマイスター」に出店することが可能になる。

 ヨシハラが提供する『宅配クリーニングCloud』とは、宅配クリーニングをインターネット上だけで完結させるために必要なシステムであり、受注・集荷・管理・納品などが一括で行えるシステムだ。

 『あなたのマイスター』は、腕のいいプロとモノを大切にしたいユーザーをつなぐサービスで、現在は、鞄や靴の修理・メンテナンス、ハウスクリーニング、家の修繕などユーザーの様々なニーズに答えるため全82のジャンルにて、「優秀なプロに依頼したい」といった要望に応えるサービスを展開している。

 宅配クリーニングは、注文を受けてから商品を集荷し、クリーニングを行い、商品を返却するため、従来のECの仕組みでは商品管理や納期管理が困難で、場合によっては納期遅延や紛失にもつながり、昨今問題となっている。

 そこでヨシハラは、独自の宅配クリーニングのシステムを開発し運営を行ってきた。その独自システムやノウハウを他のクリーニング業者に使ってもらうことで、宅配クリーニング市場をさらに健全な状態で盛り上げていけるようにとの思いで『宅配クリーニングCloud』を運営している。

 その『宅配クリーニングCloud』が『あなたのマイスター』でのサービスを開始した。これによって『宅配クリーニングCloud』を導入しているクリーニング事業者は簡単に「あなたのマイスター」に出店することが可能になる。ヨシハラ独自の宅配クリーニングのシステムを活用しながら、「あなたのマイスター」によって集客も見込めるということだ。

「どう争うか」ではなく「どう共存していくか」

インターネットが普及し、ECは日常生活の部分にも大きく入り込んだ。もはや単純に物を購入するだけのシステムではないのだ。様々な理由によって店舗まで足を運べないユーザーにとって宅配クリーニングはありがたいサービスとなる。

そのシステムを開放し、業界ごと盛り上げていこうとするヨシハラの姿勢には感銘を受ける。これから先、「どう争うか」ではなく「どう共存していくか」はテーマになってくるはずだ。そういった意味でもヨシハラのビジネスに対する姿勢は多くの事業者にとって参考になるのではないだろうか。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事