記録的猛暑!そのとき人は何を買うか?(Yahoo!ショッピング調べ)

ECのミカタ編集部

今夏、日本列島は連日猛暑が続き、岐阜県多治見市では5年ぶりに気温40℃を記録した。
ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区/代表:川邉健太郎)の発表した、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングにも、その影響が出始めている。

人間の体温と同じくらいの気温の日が続く。買い物もなるべく外に出ず、家の中で済ませたいと思うだろう。岐阜県の気温が5年ぶりの数字を記録した今夏、Yahoo!でも売り上げ記録が塗り替えられていた。

エアコン、扇風機は過去最高を記録

エアコン、扇風機は過去最高を記録

 猛暑、となると当然その関心はエアコンや扇風機に向く。2018年7月15日、Yahoo!ショッピングではエアコンと扇風機をはじめとする空調家電の注文数が過去最高を記録した。数字にすると、エアコンは前年比1.2倍、扇風機は前年比1.3倍の伸びを見せている。

やっぱり気になるのは電気代?パーソナル冷感グッズが好調

 とはいえ空調家電が記録的な注文数を上げることは、想像にかたくない。

 さらに、この6月~7月にかけて急激に売り上げを伸ばしてきているのが、パーソナル冷感グッズだ。
そのうちの3つがこちら。

・マジクール 首にかけるパーソナル扇風機
売り上げ:前月比180倍
首から下げられる軽量のポータブル扇風機。軽量で最大で30時間の稼働が可能、かつ音が小さいので、外出時、通勤途中の電車の中でも安心して使えるのが魅力。

・冷えタオル 3枚セット
売り上げ:前月比114倍
水にぬらして適度に絞るだけで、ひんやりとした感触を味わえる。首筋や脇につかうのにぴったり。
乾いたらまたぬらして使えてエコロジー、エアコンの使用も抑えられて電気代も節約。

・冷感抱き枕
売り上げ:前月比75倍
冷感のあるナイロン生地を織り上げ、冷感を高めた抱き枕。
寝苦しい夜のおともに最適の快眠グッズ。

稼働時間が長い軽量ファン、電気要らずのタオルに抱き枕。エアコンや扇風機は手軽に涼しい空間を作り出せるが、やはり電気代が気になるところ。

またオフィスなどたくさんの人が集まる場では空調の温度も一定で調節できないことが多いので、このようなパーソナル冷感グッズで自分に最適な温度をつくりだす人が増えているようだ。

自宅で快適にお買い物。その思いをかなえる

 岐阜県は40℃、それ以外の場所でも35℃を超えるのがあたりまえの日々が続いている。なるべく外に出ず、快適な家の中で買い物を済ませたいという気持ちには同感だ。ここがネット通販の腕の見せどころ。猛暑の日こそECサイトで買い物をしたくなるような、そうそう、こんなのが欲しかったと思わせるアプローチが大切だ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事