SHOPLIST、AI技術導入で「欲しいこれ!」をカタチに。
サイジニア株式会社(本社:東京都港区/代表:吉井 伸一郎)がファストファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)へ、ビジュアルAIレコメンデーションサービス「デクワス.CAMERA」の提供を開始。欲しい服の検索がよりスムーズになった。
『SHOPLIST.com by CROOZ』はCROOZ SHOPLIST株式会社(本社:東京都港区/代表:張本 貴雄)が運営するファッション通販サイト。リーズナブルな価格と多彩なラインナップ、欲しかった服を手に入れられるネット通販として、若い女性を中心に人気を博している。
初導入!「デクワス.CAMERA」
今回導入を開始したビジュアルAIレコメンデーションサービス「デクワス.CAMERA」は、サイジニアがEC事業者向けに独自に開発したAI技術。「デクワス.CAMERA」としては今回が初の導入事例となる。
「欲しかったアレ」を目の前に
「デクワス.CAMERA」は、AIによる画像解析レコメンデーションエンジンを用いて、ユーザーが提供する写真と類似商品を検索してくれるシステムだ。この導入により、「目の前に欲しものがあるけれど名前がわからない、検索の仕方がわからない」というユーザーの不満を解消。
アイテムやそのアイテムを着用している姿をカメラで撮影し、その画像を送信するこだけで最先端のディープラーニング技術を用いたAIが、画像内にあるアイテムを認識し、さらに写真の中にアウターやパンツといったアイテムをカテゴリごとに分類したうえで、SHOPLISTのアイテムの中から類似性の高いアイテムをユーザーに提案するのだ。
コーディネートに合わせたほかのアイテムも同時に検索できるので、まとめて買い物をするのにも便利だ。
AI技術とECの相性
AIによる画像解析技術は、ECと非常に相性がいい。商品検索から決済まですべてネット上で完結するのが特長のECを発展させるうえで、膨大な情報のあふれるネット上で検索のスピードを上げることは、ユーザーニーズに応えるポイントのひとつだ。
今後もAIによる検索スピード・精度向上が求められ、AIを導入するECサイトは増えていくだろう。