アダストリア、[.st] で画像検索からの購入が可能に

ECのミカタ編集部

株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区/代表:福田三千男)は、自社の運営する公式Webストア [.st] (ドットエスティ)において、AIによる画像検索機能を追加。
ネットで見かけたあの商品を、欲しいと思ったその時に手に入れられる機能とは。

アダストリアは、カジュアルファッション専門のチェーン店。「ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい」という思いのもと、グループで20を超えるブランドを国内外の1500店舗で展開している。

Webストア [.st] (ドットエスティ)

アダストリアの公式Webサイト [.st] (ドットエスティ)は、20以上のブランドの商品をネットで購入できる。ブランドごとの検索もできるし、用途に応じた検索もできる。ブランド品の中にはセール品が出ることもあり、実際に店舗に足を運ばなくともたくさんの服を選べる。

どんなサービスか

今回追加された画像検索機能は、AIによる検索機能である。ユーザーが気になる商品を [.st] にアップ、もしくは [.st] のアプリからアップロードすると、AIが関連する商品を探し出してくれる。探し出した商品をその場で購入することも可能となる。

例えばSNSや雑誌で気になる商品を見つけたら、スクリーンショットなどで写真をして保存して[.st] にアップすれば良い。SNSや雑誌から情報をとるようになった若い世代にはありがたい機能だ。

今後は、AI機能をさらに活用し、オンラインショップでの接客対応なども充実させていく予定だ。

欲しいと思ったその時に

街中やテレビ、SNSなど情報の多い現代では、気になるファッションに出会っても、後で類似品や関連する商品を探してもなかなか見つからない。また、その時は欲しいと思っても、後になるといろいろ考えて結局購入をやめるケースもある。
 
欲しいものを欲しいと思ったその時に検索し、その場で購入できる仕組みを整えておくことは、アパレルECの成長に大きくかかわってくる。

 ECノウハウ

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。