『LINE Pay』の新キャンペーン 賀来賢人、飯豊まりえが出演する新TV CMが開始

ECのミカタ編集部

LINE Pay 株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役EO:高 永受)は、「LINE」のトーク上で簡単に割り勘できる「LINEPay」独自機能を活用した『LINE Pay でわりかん』キャンペーンを12月1日(土)から12月28日(金)の期間に実施することを公表した。また同日より、俳優 賀来賢人、女優 飯豊まりえが出演する新TV CMも全国で放映開始となる。

スマートな「割り勘」体験を

「LINE Pay」は親しい友人や家族間でのコミュニケーションの延長として、 「LINE」上から気軽に個人間でお金を送ることができる利便性、および、「LINE」 さえあればいつでもどこでも手軽で安全に決済ができる環境を実現するため、 送金や決済に関する様々な機能を備えている。

その「LINE Pay」が新たなキャンペーンを展開する。12月1日(土)から開始される『LINE Pay でわりかん』キャンペーンでは、忘年会や旅行など、複数人数での食事や思い出づくりの機会が増えるこのシーズンに、スマートな「割り勘」体験することで「LINE Pay」の利用促進を図るという。

なお、今回のキャンペーンに参加しやすくするために「LINE Pay」利用者も、 「LINE Pay」を利用していない人も両方参加することが可能な「割り勘」の仕組みを新たに構築*。またLINEウォレット内部のアイコンに「割り勘」アイコンを新規追加する

*「割り勘」方法詳細:幹事が「LINE」で作成した割り勘コード(QR コード)を通して参加者全員と簡単に「割り勘」が可能になる。

『LINE Pay でわりかん』 では、 幹事が「LINE Pay」で支払いをすませ、「LINE」上で簡単に割り勘・ 集金が可能になる。「LINE Pay」での「割り勘」に参加すると参加者全員に自動で割り勘くじが送られ、割り勘くじに当たった場合は最大1万円相当のLINE Pay残高がプレゼントされる。

また「LINE Payでわりかん」キャンペーンに参加することを呼びかけ、参加者を代表して「LINE Pay」で支払った幹事には、毎日抽選で100名に最大5万円相当のLINE Pay残高がプレゼントされる。

新TV CMの概要

新TV CMの概要

今回のキャンペーンの認知拡大のため、キャンペーン開始同日の12月1日(土)より、俳優 賀来賢人、女優 飯豊まりえが出演する「LINE Payでわりかん」の新TV CMが全国で放映される。CMの舞台は中華居酒屋で、幹事役の飯豊まりえさんに、キャラの濃い店員役の賀来賢人が、「LINE Payでわりかん」 することを全力でおすすめする内容となっている。

同社は、「大人数飲み会での現金割り勘の大変さと、友だちとつながっている「LINE」だからこそ簡単に「割り勘」ができるスマートさを表現いただいた飯豊まりえさん、あらゆる表情やポーズで LINE Pay での「割り勘」 をおすすめする賀来賢人さんの表情に、是非ご注目ください」と述べている。

<TV CM 撮影エピソード>

◆飯豊まりえをはじめ、撮影陣も笑いをこらえきれない、賀来賢人の“怪演”

個性的な中華居酒屋風セットの中でひときわ異彩を放っているのは、独特のシャツにオールバックの賀来賢人。今回監督からリクエストされたのは「『LINE Pay』 で割り勘してもらいたくて、もどかしい様子を表現してほしい」という少し特殊な演技だった。飯豊から会計を承るシーンを一つとっても、「はい、喜んでーっ!!!」と威勢のいいラーメン店のような返答から、上品さとドヤ顔をミックスした絶妙な表情で「かしこまりました」とバーさながらの返答まで、バリエー
ション豊かな賀来の演技に、飯豊も毎回笑いをこらえるのが大変だったそうだ。

「もし実際にこんな店員さんがいたらどうですか?」との問いに、二人とも「やばいですよね(笑)」と即答。ただ、実際幹事役として接客を受けた飯豊は「何回も通っちゃうだろうなってくらい面白かったです」と、一夜限りのスペシャルな居酒屋を堪能していたようだ。

◆「LINE Pay でわりかん」 を体験!意外な“わりかん”エピソードも披露

今回の CM 撮影にあたっては、実際に「LINE Pay でわりかん」を体験してもらったそうだ。賀来は「お金を出さなくてもお会計が済む、これすごい機能だと思います」と手軽さを絶賛。

飯豊は「本来お金を実際に出して、いくらかって計算する時間よりも、これで 30 秒位でぱっと送れちゃうって時短ですね!」 と驚いていた様子だったそうだ。「実際、割り勘するケースはありますか?」との問いに、賀来は「ドラマのグループラインがあって、結構毎日やりとりがあるんですが、ドラマの撮影時は、共演者の皆さんが結構年下だったので毎日奢ってて、お金がほぼ無くなりました。これからはきっちりLINE Payで割り勘させて頂きます(笑)」と撮影陣の仲の良さが垣間見えるエピソードを披露した。

◆CM出演者プロフィール

人とお金・サービスの距離を近づける

同社では「LINE Pay」を通して、お金の流通で生じる時間や手間、手数料など様々な摩擦をゼロにし、人とお金・サービスの距離を近づけ、また将来のキャッシュレス・ウォレットレス社会を見据え、モバイルフィンテックの世界をリードする存在になることを目指すとしている。

LINEは、ひとつのアプリの枠を大きく超え、アジアを中心に世界に広がるコミュニケーション手段としての地位を築いた。その上で金融サービスやECを含めた、総合的なプラットフォームとしてエコシステムを形作っている。

今回の「LINE Pay」の新機能追加は、支払いの面での機能を新たに強化し、LINEそのものの価値を一層、高めたことになる。これらを通して、手の平の上のマーケティングツールであるスマホというフィールド上で、その存在感をさらに確かなものにしていくことだろう。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事