BtoBカート厳選9選を徹底比較!企業間取引の受発注を効率化

ECのミカタ編集部 [PR]

BtoBカートは企業間取引に使われるショッピングカート。BtoBカートを導入することにより既存取引先との受発注処理を効率化できたり、顧客ごとに個別に取引条件を設定できるため受注側・発注側ともに、利便性の高いものとなっている。また、他のサービスと連携できるものが多く、様々なサービスと連携することで企業間取引をより便利に行うことが可能になる。

今回はBtoB-ECのASPカートとBtoB-ECのシステム開発を行うサービスを提供している企業を9社紹介しているのでそれぞれの特徴を確認して自社に合うサービスを選ぶとよいだろう。

BtoB-ECを立ち上げるサービスはこちらから
https://ecnomikata.com/docrequest/category/144/

Bカート

「Bカート」は株式会社Daiが提供するBtoBの受発注業務をEC化するクラウドサービスです。月額9,800円~、最短3日でスモールスタートすることが可能です。また、決済、請求業務、在庫連動、出荷・倉庫管理(WMS)など幅広いサービスと連携をしているため、システムのカスタマイズをすることなく業務体制にあったサービスを組み合わせて活用することが可能です。既に600社以上が導入しており、BtoB専用のASPだからできる「高機能・低コスト」でBtoB取引で発生する煩雑な電話・FAX受注や顧客ごとに違う取引で発生を解決します。



楽楽B2B

楽々B2BはBtoB Web受発注のEC取引専用BtoBカートです。BtoB取引に必要な取引先ごとの価格設定、商品の出し分け、決済手段設定に加えて、BtoC機能も追加することが可能です。サイトを一元化することで、商品登録や受注処理などを一括で管理することが可能です。月額50,000円で利用できるライトプランから150,000円までのエンタープライズプランまで3つのプランがあります。



CONNECT

「CONNECT」は株式会社ハイドアウトクラブが提供するBtoBカート。CONNECTはウェブサービスのため、飲食店をはじめとする小売店の従業員は、閉店後も店舗に留まる必要がなく帰宅時に自分のスマホやPCを使って電車内や自宅で発注作業が行うことが可能であることだ。また、最大の特徴として発注書の送信方法を仕入先の環境に応じて柔軟に変更できる点があげられる。これにより、重複発注などのミスは防ぐことが出来ようになった。発注作業でのミスを課題に挙げている企業は必見だ。



Bee Trade

「Bee Trade」は株式会社アピリッツが提供しているBtoBカート。Bee Tradeは様々なツールと連携することが想定して設計されているため連携性に優れていることや取引先ごとに価格、販路、決済手段などを決めることが出来るのが特徴で、他にもチュートリアル機能や『開店ガイド』が提供されるプランから閲覧することが出来るためBtoB-ECの運営が初めての方でも安心して運営できるようなサポート力もあり安心して任せることが出来るようだ。



ebisumart

「ebisumart」は株式会社インターファクトリーが提供しているBtoBカート。ebisumartはカスタマイズできるクラウドECという新しい構築手法でASP型の「システムが古くならない」点とパッケージ型の「カスタマイズ、他システム連携ができる」点の両方をメリットに備えた、良いとこ取りのECプラットフォームであるのが最大の特徴と言えるだろう。また、その時のマーケットのニーズ、顧客のニーズを迅速に反映できるような最新性や豊富な標準機能に加えて要望に合わせて独自の機能やデザインにカスタマイズできる拡張性も特徴的で導入企業が600サイト以上の実績がある要因らしい。

ecbeing BtoB

「ecbeing BtoB」は株式会社ecbeingが提供するBtoBカート。ecbeingは、ECサイト構築シェア11年連続ナンバー1の企業で、1,200サイトを超える導入実績がある。国内最大級の開発体制を擁しており、導入後は売上の向上まで手厚くサポートしてくれるので安心して任せることが出来る。売掛・与信や法人管理&権限設定、取引先ごとの商品訴求などBtoB-ECで必要な機能を開発できることはもちろんのこと、BtoCサイトの同時構築や、社内販売サイトの構築など幅広いカスタマイズが可能。

サブスクストアB2B

「サブスクストアB2B」はテモナ株式会社が提供しているBtoBカート。サブスクストアB2Bは集客・販売・決済・請求書管理・入金管理・掛け率設定など企業向け販売に必要な機能をワンストップで備えており、メーカー、卸売会社など企業向けの物販事業を営む企業の課題を解決します。特に、サブスクリプション機能を強みに持ち、売り上げの安定化と注文者の工数削減を実現し、売り上げ拡大を支援しています。料金プランは月額費用79,800円となっています。



Aladdin EC

Aladdin ECは、株式会社アイルが提供する企業間取引に必要な機能を搭載し、EC事業者の取引形態に合わせられるよう柔軟なカスタマイズ機能を搭載したBtoB EC・Web受発注システムです。また、自社開発・サポートによる基幹システムを約30年以上、5,000社以上に導入してきており、業種・業界に合わせた柔軟なカスタマイズをしています。

2nd STEP

「2nd STEP」は株式会社ジェーエムエーシステムズが提供する業間取引におけるさまざまな業務を電子化・自動化し、お客様のビジネスを次のステップに導くサービスです。企業間取引に特化した受発注サービスや、EC事業者の成長フェーズに合わせた基幹システム連携、配送・決済連携、データ基盤の導入など、システム開発後もアジャイル的にサポートします。導入後もビジネス成長に合わせてシステムを拡張できるといった柔軟性に優れているところも支持を受けている要因といえるだろう。




記者プロフィール

ECのミカタ編集部 [PR]

ECのミカタ編集部。
ECのミカタに掲載しているサービス資料をもとに紹介しています。

サービス資料の掲載をご希望の方は、下記にお問合せくださいませ。
info@ecnomikata.co.jp

ECのミカタ編集部 [PR] の執筆記事