STORES限定価格でECショップのSNS運用を支援へ SNSコンサルティングのFinT社との業務提携で実現

ECのミカタ編集部

ネットショップ開設サービス「STORES」は、ネットショップのファン作りをより支援するために、株式会社FinTと業務提携を開始した。同社はSNSでの集客の強化のためのSNSコンサルティングをSTORES限定価格で支援するとしている。

STORES限定価格で提供

STORESは本格的なネットショップが誰でも手軽に作成できるサービスだ。ショップのこだわりを表現する高いデザイン性と、はじめてでも分かりやすい操作性、販売スタイルに合わせたシンプルな料金プランが用意されており、毎月1万店以上のショップが誕生している。

そのSTORESが今回、ネットショップのファン作りをより支援するために、株式会社FinTと業務提携を開始した。同社は提携を通して、SNSでの集客の強化のためのSNSコンサルティングをSTORES限定価格で支援するとしている。

SNS運用支援メニュー概要

SNS運用支援メニュー概要

同社がまとめる今回の取り組み概要は次の通りだ。従来よりもコストを抑えたSTORES特別プランを用意し、低コストでSNS運用のコンサルティングおよび運用代行を受けられることができるとしている。

◆1.定期セミナー

Instagram/Twitterを始めとする、SNSマーケティングや運用に関する無料セミナーを定期的に開催。基本的な運用TipsやSNSで売上を上げるための方法について株式会社FinTコンサルタントより無料で提供される。

◆2.オンラインコミュニティ上でのSNSサポート

STORESオーナー限定のオンラインコミュニティ内にて、SNS運用に関する質問に回答する。また無料で定期的にSNSに関する最新情報も共有する。

◆3.個別コンサルティング

STORESオーナー定特別価格プランを用意。ショップの売上を上げるためのSNS運用に対するコンサルティングを実施。数々のInstagram/Twitterアカウントの運用を成功に導いてきたコンサルタントが専属で集客をサポートする。

◆4.個別SNS運用代行

「リソースがない・一括で運用を任せたい」という人に向けたSTORESオーナー限定特別価格プランを用意。コンサルタント、ディレクター、撮影チームなどの専任チームを作り、ショップオーナーのSNSアカウントを運用代行し、売上アップに導く。

SNS運用は売上向上の切り札

同社は今回の取り組み実施の背景として次のように述べている。

「昨今、ソーシャルメディアが発達し、商品がSNS上の口コミなどによって売れることも多く、SNSによって集客を行うことは非常に重要なプロセスとなっています。さらにSNSはブランドの世界観を表現しやすく、ファン作りのための重要な手段と言えます。STORESは簡単に自社EC(カート型)を作れるサービスで、カート型はモール型とは異なり、SNSなどを利用した集客を自分たちで行う必要があります。また、カート型は独自の世界観を表現できるため、ショップを気に入った顧客がリピートしやすく、SNSでの世界観の表現も重要だと考えられます。

STORESで作られたショップの流入源を分析したところ、32.6%がSNSだということがわかりました。さらに、SNSの中でもInstagramからの流入が6割以上を占めています。STORESのようなカート型には、世界観を重要視するブランドが多くSNSを活用することが売上に繋がると言えます。SNSのなかでもInstagramはショッピング機能があり、それを活用することで購入までの動線が短くなり離脱者が減るため活用されていると考えられます。しかしSNSはトレンドの移り変わりも早く、実際にストアオーナー様から『SNSの活用に悩んでいる』という声も多くいただいています。そこで、豊富な実績を持つ株式会社FinTと業務提携、SNSコンサルティング支援の実施を決定いたしました」

同社も述べているようにECモールと違い、独自ショップは集客を自ら行う必要がある。その集客の切り札となるのがSNSだ。一方でSNS運用は、各SNSプラットフォームの特性や、トレンドを理解した上で適切な情報発信を行うことが不可欠であり、今回の同社の施策はその分野で支援を受ける上での心強い選択肢となりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事