YouTube動画専用クラウドソーシングサイト『YouModel』募集開始

ECのミカタ編集部

株式会社IWANAWORKSは、YouTube案件特化型のクラウドソーシングサイト「YouModel(ユーモデル)」をローンチした。

YouTube案件をスムーズに依頼

株式会社IWANAWORKSは、2020年10月4日にYouTube案件特化型のクラウドソーシングサイト「YouModel(ユーモデル)」をローンチした。同社によれば、YouTube案件の特殊事情を考慮してグロースハックを進めており、YouTuber、個人モデル、編集技術を持つ人、自社商品の広告を希望する企業などに、より便利にYouTube案件のやり取りを行うことが可能となったとしている。またこれに伴い同社は、初期ユーザーの登録募集も開始している。

◆サービス概要
名称:YouModel (ユーモデル)
概略:YouTube関連に関わるクラウドソーシングプラットフォーム

◆利用料金
登録費用:無料
案件投稿費用:無料
提案投稿費用:無料
カード決済手数料:無料
案件完了時支払い手数料:報酬金額の13%に相当する金額

想定利用シーン

想定利用シーン

同社は、想定利用者ごとに利用シーンをまとめている。

◆YouTuber
運営チャンネルの動画の質と量を上げるために「モデルに出演してもらいたい」「技術力のある編集者に外注したい」といった要望がある場合、予算の幅を決めて案件を投稿すると、条件に見合ったモデルや編集者から提案が届き、最適な相手を選出して依頼が可能。

◆動画編集者
動画の編集技術を活かして副業を行いたい、YouModelに登録することで、編集案件をスムーズに受注することができる。支払い手続きは受注タイミングでYouModelがデポジットを受け取り、案件が完了したタイミングで正式な支払いとなるので、トラブルが少なく安心して利用できる。

◆個人事業モデル
事務所などには所属していないものの、モデル活動をしたい場合、体形や撮影部位など細かく条件が設定された最適な案件を見つけることができる。

◆自社商品をYouTuberに宣伝してもらいたい企業
「自社商品をYouTubeで宣伝したいが最適なYouTuberが見つからない」「大手YouTuberだと依頼料が高価格で難しい」などの場合でも予算に沿った報酬を設定のうえ案件を投稿でき、最適なYouTuberからの提案が期待できる。

素早く最適なマッチングを実現

同社では、サービス立ち上げの背景として次のように述べている。

「新型コロナウィルスの影響により、働き方は大きく変化しつつあります。そんな中、リモートワークの普及や、仕事自体の減少により多くの方々の在宅時間が急激に増加しました。結果、多くの方がYouTubeを視聴もしくは、YouTuberとして動画投稿を行う機会が増えました。弊社でも実験的にYouTubeへの動画投稿を開始しました。しかし、出演者の募集や動画の編集を依頼する作業に多大なる工数がかかり四苦八苦する状況でした。そこでYouTubeに特化したクラウドソーシングサイト『YouModel(ユーモデル)』を開発することにいたしました。
特化することにより総合型のクラウドソーシングサイトでは難しかった、YouTube特有の項目をユーザー情報や案件情報に記入することができ、素早く最適なマッチングを行うことが可能になりました」

EC市場に留まらず、ネットワーク回線のブルーバンド化やスマートフォンシフトによって、動画プラットフォーム、特にYouTubeのプロモーション面での価値も年々高まっている。一方で、同社も指摘するように、YouTube上でプロモーションを行うには一定のハードルがあることも事実だ。そこでさまざまな当事者をつなげるために新たなプラットフォームとしてYouModelが生み出されたことになる。今後、同様のニーズのある動画編集者や出演者、商品をPRしたい企業にとっては選択肢ともなりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事