ECでのフットウェア購入体験に革新を Virtusizeがニューワールドカンパニーと業務提携

ECのミカタ編集部

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下Virtusize)は、株式会社ニューワールドカンパニー(代表取締役社長:小野 智広、本社:東京都千代田区、以下ニューワールドカンパニー)との業務提携を締結したこと公表した。

長期的かつ戦略的なパートナーシップを実現

ファッションに特化したビックデータカンパニーとしてアパレルEC向けにサイズソリューションをグローバル展開しているVirtusize(バーチャサイズ)と、フットウェア(靴)業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するニューワールドカンパニーが業務提携を実施した。Virtusizeにとっては、新たにフットウェアカテゴリーへ進出することとなる。

提携では、Virtusizeが持つビッグデータやAIに関する強みと、ニューワールドカンパニーが提供している「SureFIT(シュアフィット)」が持つフットウェアに特化したAIフィッティングサービスのパイオニアとしての専門性を融合させることで、長期的かつ戦略的なパートナーシップを実現しているという。またサービスではオンライン・オフラインを連携させた、次世代のフットウェアサイズガイダンスのためのハードウェア及びソフトウェアを提供するとしている。

サービスの特徴

◆オムニチャネル化を実現するサイズフィッティング

店舗、自宅などで足データや好みの履き心地の登録をすることで、ECサイトやスマホと連動して最適なサイズでのレコメンドを実現するツールだ。レコメンド精度は約73%まで向上しておりフットウェアのサイズだけではなく素材や感覚を加味することで精度の高いレコメンドエンジンを実現している。

◆フットウェアの詳細なサイズのデータ化を実現

世界的にフットウェアのサイズは工場やブランドごとに基準が異なるため、フットウェアデータインフラを構築するべくフットウェア(木型)用自動採寸システムを提供している。

フットウェアカテゴリに全く新しい購入体験を

各キーパーソンからは、次のようなコメントが出されている。

ニューワールドカンパニー 代表取締役 小野 智広 氏

「フットウェアは、メーカーや国ごとにサイズ表記がバラバラでオンラインで買い物をするにはお客様にとって非常に難しいカテゴリーです。私たちは、お客様がいつでも自分に最適のサイズを見つけられるようサポートすることで、オンラインでフットウェアを購入する際の最大の障害を取り除きたいと考えています。日本でスタートした私たちは、世界に進出し、フットウェアのサイズとフィット感の新しい基準をつくりオンラインでフットウェア購入の”不安”を”安心”に変えていきたいと考えています。Virtusizeと連携することで、私たちのノウハウや技術を国内だけではなくグローバルに広げていきたいと思います」

Virtusize 代表取締役 上野オラウソン・アンドレアス 氏

「ニューワールドカンパニーのフットウェア計測・レコメンド技術と、Virtusizeの他に類を見ないレベルのビッグデータとAI機能を組み合わせることで、フットウェアカテゴリーに全く新しいレベルのショッピング体験を提供できると考えています。これにより、サイズやフィット感に大きな問題を抱えるセグメントにおいて、厄介な返品を減少させるとともに、コンバージョンや顧客満足度の向上に貢献します」

このように、提携によってユーザーは服・小物・フットウェアまでスムーズにオンラインフィッティングが可能になり、EC上でより安心したショッピング体験をもたらすことになる。

その上で、導入企業においては、アパレルECで課題となりやすいサイズの悩みによる購入率低下の改善、購入単価の向上、さらに返品対象として最も多いとされるフットウェアに対しても返品率低下が期待される。

両社は日本およびグローバル市場において業界へイノベーションを促進し、サスティナブルな社会の実現を目指すとしており、今回の提携とそれがもたらすシナジーが、これまで課題も少なくなかったECでのフットウェアの買い物体験を変えていくことになりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事