バーチャサイズが【FittingRoom Recommend】提供開始 KARTEとの連携でパーソナライズが深化

ECのミカタ編集部

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下「Virtusize」または「同社」)は、新サービス「FittingRoom Recommend」の提供を正式に開始した。

「KARTE」との連携が可能

ファッションビッグデータカンパニーのVirtusizeは、2022年4月25日より 新サービス「FittingRoom Recommend」の提供を正式に開始した。さらに同サービスは、株式会社プレイド(代表取締役CEO:倉橋健太、本社:東京都中央区、以下「プレイド」)の提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」との連携が可能で、これによりKARTEでリアルタイム解析するファースト・パーティ・データをもとに精度の高いパーソナライズを実現できるとしている。

身体情報に合うアイテムをポップアップ

身体情報に合うアイテムをポップアップ

「FittingRoom Recommend」は、ECサイトを訪問中のユーザーに対し、身体情報に合うアイテムをポップアップメッセージでレコメンドするサービスだ。FittingRoom Reccomendを利用することで、ユーザーのサイト離脱を防止し、欲しいアイテムを見つけてもらいやすくなり、サイト全体の体験向上、売上貢献につながるとしている。

さらに、「FittingRoom Recommend」にCXプラットフォーム「KARTE」を連携させることで、ユーザーごとに異なる閲覧履歴や購買履歴などをベースに、メッセージをパーソナライズすることができる。

より良い顧客体験提供を両社で推進

今回のパートナーシップについて株式会社プレイドの高柳氏は以下のように述べている。

「顧客にとって最適なサイズを選択し購買できるという体験は非常に重要だと考えています。Virtusizeが提供するサイズデータは非常に貴重なデータであり、このデータをKARTEを通じて最適なタイミングで届けることにより購買体験の失敗をなくし、より良い顧客体験提供を両社で推進していきたいと思います」

また株式会社VirtusizeのCRO(最高売上責任者)の高橋君成氏は、次のように述べている。

「これまで数多くの企業が、サイト内でのユーザー行動や閲覧・購入履歴をもとにした適切なメッセージの配信に挑戦されてきたと思います。私たちはそこからさらに1歩踏み込み、ユーザーの身体情報を追加することでより細かい粒度でのメッセージ配信、コミュニケーションが可能になりました。これまでのレコメンドサービスとは一線を画すプロダクトと自負しています。」とし、「また、プレイド社の提供するKARTEとのコラボレーションにより、高い精度のパーソナライズを支援してくれます」

バーチャサイズは、アイテム同士の比較に加え、パーソナライズ化されたシルエットの比較をはじめとした既存サービスとは異なる視点でのサイズ比較サービスを提供してきた。

同社は、ユーザーのサイズの悩みを解決し、安心したオンラインショッピングを提供できるよう、日々アップデートを重ねているとしており、新サービス提供を通して、さらにその価値を高めることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事