Yahoo!ショッピング2021年上半期“10大ヒット商品”発表

ECのミカタ編集部

ヤフー株式会社は、Yahoo!ショッピングにおける2021年上半期の10大ヒット商品を公表した(2021年1月1日~6月15日の取扱高前年比)。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

2021年上半期「10大ヒット」商品

2021年上半期「10大ヒット」商品

1.おうち映画館を楽しめる ホームプロジェクター

おうち時間が増えたことで売上が伸びたのが「プロジェクター」。壁や天井に投影するだけで、自宅が映画館になる。

2.ブームが再熱 エヴァフィギュア

新型コロナウイルスの影響による2度の公開延期を経て、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が今年3月に公開された。

3.簡単おうちエステができる シャワーヘッド

付け替えるだけで、美容効果が期待でき、節水にもなるシャワーヘッドも人気だ。

4.まだまだ続く Nintendo Switchブーム

まだまだ根強いNintendo Switch人気。Yahoo!ショッピングでは、複数人で同時プレイ可能なゲームが人気だ。

5.一気読みしたい! コミック全巻セット

「鬼滅の刃」と「呪術廻戦」が今年も人気だ。「呪術廻戦」は今年映画化されることも話題に。

6.増えたゴミは自分で処理 生ゴミ処理機

外食が減り、自炊の増加に伴って増えたものが家庭ゴミ。自宅ですぐに処理すれば、匂いなどが気にならないのがメリットだ。

7.ネクストブレイク! 大豆ミート

健康志向が高まっているなか、これまで以上に流行が予想されている大豆ミート。肉を一 切使用しない植物性の食材で、高タンパク質、低カロリーな点が人気だ。

8.空前のゴルフブーム!? ゴルフ用品

松山英樹選手や笹生優花選手の優勝効果もあり、コロナ禍でブームとなっているのがゴルフ。「3密」を回避しやすいスポーツとしても人気だ。

9.気軽にエコ ラベルレスペットボトル飲料

在宅ワークの定着に伴い、一気に市場拡大した、ラベルレスのペットボトル。分別の手間が省ける上にごみの削減にもつながる。

10.緊急時に備える 防災グッズ

今年は東日本大震災から10年。すぐに持ち出せる防災グッズがギフトとしても売れている。

コロナ禍の影響が鮮明に

公表に際して同社では次のように述べている。

「2021年ももうすぐ半分が終わろうとしていますが、引き続き新型コロナウイルスの感染対策をしっかり行いながら、『新しい生活様式』で過ごすことが大切です。お出かけしたり人と会ったりする機会が減ったことで、自宅で過ごす時間をもっと楽しみたい、自分磨きやリラックスのために時間を使いたい、というニーズが『巣ごもり消費』の傾向にもあらわれているようです」

今年も新型コロナウイルスの影響が続き、なかなか以前のような生活が送れないなか、上手におうち時間を楽しんだり、自身のケアをしたり、災害に備えたりするための商品が人気となっているようだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事