Pinterest、2022年トレンド予測『Pinterest Predicts』を公表

ECのミカタ編集部

Pinterestは、様々なカテゴリの2022年トレンド予測「Pinterest Predicts」を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

調査概要

(1)Pinterestによるグローバル分析調査(2021年6月)
(2)Pinterestによる英語検索のグローバル分析調査(2019年7月~2020年6月と2020年7月~2021年6月を比較)
(3)Pinterest調査データ、グローバル、分析期間:2019年10月~2021年9月

2022トレンド予想

2022トレンド予想

◆ウェルビーイング

「エスケープ・ルーム」のトレンドが上昇中で、2022年には自分の感情と向き合う特別なスペースが注目されている。また、「マインドフルな月経管理」への関心の高まりや、あらゆる種類の「人間関係のヒント」を検索する人が増えている。

◆旅行

日中ではなく夜に出かけて、様々な体験をする人が増加中。「深夜のお出かけ」が人気になってきている。また、「湖へのバケーション」のトレンドも上昇中で、海辺のバケーションから変わり、湖畔で過ごす休日への人気が高まっている動きが見られる。

◆ビューティー&ファッション

2022 年のビューティー界を席巻しそうなのは「パフ・ラバー」、「ネイルで小旅行」、「反骨心溢れるヘアカット」のトレンド。そして、ファッションシーンでは「パールのパワー」、「ドーパミン・ドレッシング」、「オー・マイ・ゴス」トレンドが大きな話題になりそうだ。

◆お祝いごと&フード

養子を迎えた里親の記念パーティーから離婚ケーキまで、あらゆる人生の節目をお祝いする「どんな瞬間もパーティー」トレンドが2022年のスタンダードになりそうだ。フードでは、世界各国の「お茶を楽しむハッピーアワー」がトレンドになっており、仕事終わりの一杯は、ビールではなく、フォトジェニックな紅茶になりそうだ。

次なるトレンドの萌芽を見つける

消費者行動やインサイトを研究する「電通デザイアデザイン」プロジェクトから次のようなコメントが出されている。

「消費者の価値観がこれからどこに向かおうとしているのかという未来予測は、VUCAの時代のビジネスにおいて、いま最も知りたい情報のひとつではないでしょうか。わたしたちDENTSU DESIRE DESIGNでは、心が動いた消費を定期的に調査し、その消費の背景にある『消費者の欲望』を基点に、これからの消費の行方を予測、研究しております。もちろん、上昇率が高い検索キーワードから一歩先の消費トレンドを予測する『Pinterest Predicts』も、未来予測において有効な情報源のひとつであると、わたしたちも関心を寄せておりました。

昨年末に発表された『Pinterest Predicts 2021』では、『特別なお風呂時間』『極上の睡眠を求めて(ウェルビーイング)』、『素肌ミニマリズム(ビューティー)』、『初めての挑戦が名人への一歩(趣味・興味)』、『おうちが星付きレストラン(フード・ドリンク)』といったキーワードが予測されていましたが、わたしたちDENTSU DESIRE DESIGNが本年5月と9月に行った調査でも、心が動いたリアルな消費として、これらのトレンド予測が現実のものとなっていました。

まさに高感度なユーザーの興味・関心ごとを検索してクリッピングする『Pinterest』だからこそ、いち早く次なるトレンドの兆しが把握できるのではないでしょうか。本日発表となった『Pinterest Predicts』の予測も、2022年の日本で次々と顕在化していくに違いないと思っております。」

8年目となる今回の Pinterest Predictsでは、175個以上のトレンドを発表するだけでなく、各国ごとのトレンドハイライトや、新たに世代別の分析、そして企業や、クリエイター、消費者にとって新しいインスピレーションを促すさまざまな情報が紹介された。

今回の調査からは、上昇中トレンドとして世界中でパンデミックが続く中も前向きに未来の計画を立てようと Pinterestに訪れている意欲的なユーザーが増えていることが浮き彫りとなり、コロナ後を見据えた消費の高まりに期待がかかりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事