【Amazon】“Prime Try Before You Buy”をFBA対象商品にも拡大 より幅広いブランド商品を購入前に試すことが可能に

ECのミカタ編集部

Amazon(所在地:東京都目黒区、以下「Amazon」または「同社」)は、「Prime Try Before You Buy」を、「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用中している販売事業者のファッションアイテムにも拡大させた。

より幅広いブランド商品を試すことができる

Amazonは、Amazonプライム会員に提供する試着サービス「Prime Try Before You Buy」を、商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用している販売事業者のファッションアイテムにも拡大させた。

今回、一定の要件を満たしたFBAを利用している販売事業者のファッションアイテムをPrime Try Before You Buyの対象商品に拡大したことで、Amazonプライム会員は、より幅広いブランド商品を購入前に試すことができるようになる。また販売事業者は、Amazonプライム会員にリーチすることが可能となり、販売機会の拡大が期待できるとしている。

Prime Try Before You Buy概要

Prime Try Before You Buy概要

Prime Try Before You Buyは、数千のブランドから対象のファッションアイテムを注文時に最大4点までまとめて取り寄せ、配送完了の翌日から最長7日間まで試着でき、試着後に気に入った商品だけを購入できるサービスだ。購入者は、手持ちのファッションアイテムとのコーディネイトを試したうえで、気に入った商品だけを購入することが可能だ。

気になる複数のブランドの商品を一度に試すことができるので、安心してオンラインでの買い物が楽しめるとの声や、成長の早い子供のために自宅でサイズ違いの靴を試すことができて便利との声が寄せられており、顧客から好評だとしている。同サービスは、2018年にAmazonプライム会員向けの特典として提供を開始している。

商品発見を支援する機能の提供も予定

Amazon Fashionに出品している販売事業者の声(一部)

Amazonでの販売事業者名:BEAMS、株式会社ビームス カスタマーエンゲージメント本部 デジタルアライアンス部 アライアンス課 課長 北畠亨氏

「BEAMSはどのような販路でもBEAMSの商品をご購入くださるお客様に魅力的な商品のご提案ができるように努めています。Amazonでの展開においては、品揃えの豊富さ、FBAを利用した即日配送、Amazonの目玉でもあるタイムセールへの参加 などを特に意識しています。メンズ、レディースを問わないカジュアル衣料からキッズ衣料、シューズバッグなどの雑貨やゴルフウェアまで、今後も幅広く魅力的な商品をご提案できればと考えています」

Amazonは、出品する販売事業者が事業を拡大できるよう、さまざまなサービスや機能を用意してきた。2023年には、購入者が販売事業者や取引企業のブランドを検索した際、通常の検索結果一覧に加えて、そのブランドのおすすめ商品や新商品、カテゴリーごとの一覧が分かりやすく表示され、顧客における商品発見を支援する機能の提供を予定中だとしている。

なおAmazonでは、10月12日(水)、13日(木)に、すでに出品している販売事業者や出品を検討中のブランドオーナーを対象に、「Amazon ECサミット2022」を開催する。このイベントではAmazon Fashionに関するセッションを複数用意され、12日には、ファッションジャーナリストの渡辺 三津子氏、モデルの冨永 愛氏、スタイリストの仙波 レナ氏をゲストに招き、ファッション業界におけるアパレルECのトレンドやコロナ禍での変化などについての特別対談を行うという。

Amazon ECサミットの開催は今年で2回目だ。昨年の開催以降、人気ブランドの「IL BISONTE」や「repetto」などを展開する株式会社ルック、ベビー商品ブランド「Petit Bateau」を取り扱う株式会社プチバトージャパンなど、多くのブランドオーナーが新たに出品している。また、すでに出品している人気セレクトブランド「BEAMS」を展開する株式会社ビームスには、2021年から新しいブランド「BEAMS HEART」を展開中だ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事