楽天出店EC事業者向けEC-UPに【サマリーメール機能】を追加

ECのミカタ編集部

ECデータバンク株式会社(所在地:千葉県柏市、代表取締役:島野和幸、以下「ECデータバンク」または「同社」)は、「EC-UP」の利用者向けに、「サマリーメール」機能の提供を開始した。

EC-UP有料プランに追加費用なく提供

ネットショップの自動運営化サービスを提供するECデータバンクは、自社サービスである「EC-UP」の利用者向けに、ショップの売上や転換率などの主要情報を毎日メールで配信する機能「サマリーメール」機能の提供を開始した。

EC-UPは、楽天市場に出店しているショップ向けに提供するサブスクリプション型のクラウドサービスだ。様々な情報をスマートフォン商品ページ(楽天市場アプリ含む)に自動表示することで、回遊率や転換率を高め、ショップの売上アップに寄与するものとなっている。

今回新たに、ショップ運営における主要情報をメールで通知する「サマリーメール」機能の提供となった。なおサマリーメールは、EC-UP有料プランを利用中のショップ(無料トライアル中含む)に追加費用なく提供される。

サマリーメール機能の概要

サマリーメール機能の概要

サマリーメールは、ショップの主要情報を毎日メールで配信する機能となっており、同社によれば、「メールを見るだけで、前日のショップの主要情報がわかる」とのことだ。また詳細な分析や細分化された情報は極力減らし、主要情報だけを厳選してデザイン面でもシンプルにまとめたとしている。

◆配信される主要項目

▷売上(スマートフォン・PC)
▷アクセス人数
▷転換率
▷客単価
▷リピート率
▷併売率(複数買いの割合)
▷売上金額ランキングTOP5
▷売上個数ランキングTOP5

ECスタッフの業務をサポート

ECスタッフの業務をサポート

公表に際して同社では次のように述べている。

「ネットショップの運営は、商品追加から発送業務、お客さまからの電話対応など、日々の業務に追われています。近年では、多様化するお客さまのニーズに答えるため、SNSや動画でのプロモーション活動も求められております。スタッフ1名で多くの作業を進めなければならず、可能な限り手間と時間をかけずに効率よく運営する事が求められます。EC-UPでは、『運営スタッフの手間は増やさない。ショップの転換・回遊をアップさせる。』をコンセプトとしており、売上などの情報も手間なく収集できるよう『サマリーメール』を開発いたしました」

同社も述べているように、EC運営担当者が広範な業務を少数でこなさなければならないという事業者も少なくないだろう。楽天市場に出店しているショップ向けに回遊率や転換率を高めてECショップに貢献しているEC-UPは、今回の新機能の追加を通し、ECにおける業務効率化や売上向上の面で、さらにその価値を高めることになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事