「Branded EC」リリース 商品販売とブランディングの並行が可能に
株式会社ラナユナイテッド(以下:ラナユナイテッド)は、EC制作の初期段階からブランディング視点を組み込むことで、ファン化の促進と快適な購買体験を同時に実現するサービス「Branded EC」を株式会社BENLYと共同開発した。
商品販売だけではなくブランディングも可能に
「Branded EC」は、商品販売を目的とした一般的なECサイトの機能だけでなく、自社商品に対する信頼・共感を得るためのブランディングを同時に行うことのできるサービスであり、2022年9月26日より開始している。
1990年代よりウェブデザインをはじめブランディングも含めたトータルデザインを提供し続けてきたラナユナイテッドと、世界中で多くのユーザを抱えるECサービス「Spotify」の公認パートナーであるBENLYが持つシステム開発力・物流支援を掛け合わせ、ECサイト運営及びブランディングの課題をワンストップで解決可能だ。
ECサービスとしての快適な顧客体験、カスタマイズ性はもちろん、サービスの申し込み後は、プロジェクトを成功に導くためのチームの一員として顧客のビジネスに並走し、ブランドの魅力を伝える力になるとしている。
「Branded EC」の特徴
◆ブランディング・システム構築・運用・越境ECサポートをワンストップで対応
▷従来ではそれぞれ別パートナーで専門対応が必要になるが、本パッケージではワンチームで一貫して行なう
◆Shopifyベースの構築
▷世界的にシェアの伸びているShopifyを用いることで、越境ECやシステム連携を容易に実現します。
◆要望に合わせたオリジナル開発
▷3つプランを用意しており、オプションとしてクライアントの独自システムとの連携やカスタムアプリ開発なども可能である
◆以下導入イメージ
ECサイトをブランド認知の場として活用
今回「Branded EC」のリリースにあたって、サービス担当者は以下のようにコメントしている。
「従来、『商品を販売するECサイトを作ったが、ブランディングを行う自社サイトと雰囲気が違いすぎてスムーズな購入に結びつかない―』といった悩みをお客様よりよく聞いていました。商品の魅力を伝えるワクワクする雰囲気のサイトを見た後、購入ボタンを押すと飾り気のない販売ページにリンクして、購入欲が盛り下がってしまうといった経験をされた方も多いかと思います。この課題を解決したいという想いから、Branded ECは誕生しました。本サービスを通してブランドの魅力を最大限に引き出し、ECサイトを単なる購入の場としてのみならず、ブランドや商品を更に知ってもらう場として活用いただくお手伝いができたらと考えております」
ECサイトとブランドサイトを一本化することは、全体の運用コスト削減に繋がるだろう。さらに情報提供と販売を一元化し、ブランド理解から購入までシームレスに体験できることは、結果としてファン化の促進に繋がることも期待できる。これから導入企業を増やすと共に、さらなる追加機能も開発するとしているため、今後の動向に注目すべきと言えるだろう。