ギフティがギフト特化型フルフィルメントの提供開始

ECのミカタ編集部

株式会社ギフティ(本社:東京都品川区、代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉、以下「ギフティ」または「同社」)は、ギフトに特化したフルフィルメントの提供を開始した。

オープンロジと連携

eギフトプラットフォーム事業を展開するギフティは、ギフトの保管・加工・発送を管理する機能を開発し、外部の物流パートナーとの連携により構築したギフトに特化したフルフィルメントの本格提供を、2022年11月25日(金)より開始した。

同機能およびフルフィルメントの仕組みは、Webアプリケーションとして、「Corporate Gift(コーポレートギフト)」サービス、「giftee for Business」サービス、「eGift System」サービスの顧客に対して提供する予定だとしている。

なお同社は、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供する株式会社オープンロジ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 CEO:伊藤 秀嗣、以下「オープンロジ」)と2022年10月に業務提携契約を締結し、初の連携先として協業を開始している。

ギフトに特化したフルフィルメントの仕組み

ギフトに特化したフルフィルメントの仕組み

ギフティが開発したギフトの保管・加工・発送を管理する機能は、外部の物流パートナーが提供する、入出庫、在庫保管・管理(倉庫スペースのレンタル含む)、加工、発送等、ギフトを贈る際に発生する倉庫業務の各種管理システムと連携し、Webアプリケーション上で一元管理を実現するシステムとなっている。

顧客は、同Webアプリケーション上から、保管する商品の登録や入出庫の指示、また、ギフトへのロゴ入れや名入れ、メッセージカードの同梱、包装紙やのしなどの加工指示が行える。さらに、発送時には、一括発送の指示に加え、個別発送を実現する機能の活用により、発注企業の手間なく複数の宛先に個別発送が可能となる。

なお、個別発送機能は、送付したURLにギフトの受取手がアクセスしギフトの贈り先を自ら登録する仕様であるため、住所のわからない相手にもギフトを贈ることができ、さらに、受取手がサイズや色などを選択することも可能だ。今後は、受取手が発送の希望日時を設定できる機能なども提供予定とのことだ。

ギフトに必要なサプライチェーンを一括で提供

ギフトに必要なサプライチェーンを一括で提供

公表に際して同社では次のように述べている。

「ギフティは、『eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』というコーポレート・ビジョンのもと、eギフトの発行から流通まで一気通貫で提供するeギフトプラットフォーム事業を国内外で展開しています。主力サービスは、個人向けeギフト販売サービス『giftee®』、eギフトやチケットを発行し販売管理を行うシステムを提供するサービス『eGift System』、eギフトを活用した法人向けサービス『giftee for Business』、個人、法人を対象に広くeギフトサービスを提供しております。また、企業が取引先や顧客、従業員に対して関係性構築・関係性強化を目的として感謝の気持ちを表すために贈る『Corporate Gift』に特化した新サービスの提供を、2022年10月26日(水)より開始しております。ギフティでは、eギフトプラットフォームの拡大に資する施策として、ギフトの流通チャネルの開拓およびギフトコンテンツの拡充に取り組んでおります。ギフトコンテンツについては、ギフトの贈り主となる法人やギフトを販売するブランドからのニーズを受け、主軸として提供していたeギフトおよび体験ギフトに加えて、配送型のeギフトや良質なモノ、Swagなどの物理的なギフトラインナップの拡充を進めております。

一方で、物理的なギフトを贈る際には、ギフトの保管・加工・発送を担う物流のサプライチェーンが必要となります。例えば、従来、企業が従業員にギフトを贈るシーンでは、ギフトを発注すると一括で大量のギフトが企業のオフィスに納品され、自社のバックオフィスで適宜保管、管理する必要がありました。また、ロゴや名入れをギフトに施す、別々のブランドの商品を組み合わせる、メッセージカードを同梱するなどギフトオプションのオーダーに対応できるブランド(ギフト商品を販売する企業)は限られており、発注企業側のギフトニーズが充分に満たされていないという状況も多々見受けられました。さらに、各従業員の自宅に個別にギフトを配送する場合は、発注企業側で宛先を1件ずつ送り状に入力し配送する必要があり、アナログな負荷の高い作業を発注企業が担う必要がありました。そこで、ギフティは、ギフトコンテンツとあわせ、物理的なギフトを贈る際に必要な一連の物流サプライチェーンを柔軟かつ簡便に顧客に提供すべく、自社で開発したギフトの保管・加工・発送を管理する機能と外部の物流パートナーが有する各種ソリューションを連携することでギフトに特化したフルフィルメントの仕組みを構築し、11月25日(金)より本格提供を開始いたしました」

今回、同社が業務提携契約を締結したオープンロジは、倉庫をネットワーク化し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントサービスを提供しており、商品管理や配送代行だけでなく、贈るシーンや相手に合わせたラッピングやメッセージカードなどの同封を含むオプションサービスにも強みを持ち、物流を中心とするバックエンド業務を包括的に提供する企業だ。

今回の連携に際し、オープンロジは、ギフティが開発した保管・加工・発送を管理する機能に対応した倉庫管理システム(WMS)の新規開発、APIの提供を実施しており、これにより、ギフトに特化したフルフィルメントの仕組みをシームレスに構築することが可能となった。

同社は、オープンロジとのパートナーシップを皮切りに、今後、様々な倉庫業務やギフトオプションに強みを持つ企業との連携を進め、ギフトに特化したフルフィルメントの拡張を図る予定だとしている。

また、先行して同機能、仕組みの提供を開始した「Corporate Gift」サービスの顧客をはじめ、今後は「giftee for Business」サービスや「eGift System」サービスの顧客に対しても随時提供を開始する予定とのことだ。

さらにギフティは、物流パートナーと連携しギフトに特化したフルフィルメントの仕組みを提供することで、物理的なギフトの贈呈シーンにおいても、顧客の負荷が少なくかつ満足度の高いギフトサービスを提供すべく取り組むとしている。

その上で、ギフトシーン、ギフトコンテンツ、サービス展開エリアの3軸を拡充し、国内外のギフト流通額の最大化を目指すとともに、より豊かなギフト体験の創出に注力するとしており、これからの展開に注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事