アンカー・ジャパン、法人向けECサイト「Anker for Business」をオープン

ECのミカタ編集部

アンカー・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:猿渡歩、以下「アンカー・ジャパン」または「同社」)は、自動見積もり機能を搭載した法人向け公式サイト「Anker for Business」をオープンした。

自動見積もり機能を搭載

米国・日本・欧州を中心にデジタル関連製品を提供するAnkerグループの日本法人、アンカー・ジャパンは、法人顧客の利便性を追求し、自動見積もり機能を搭載した法人向け公式サイト「Anker for Business」を2023年4月19日(水)にオープンした。

同サイトでは、ビジネスシーンや製品カテゴリで振り分けたおすすめの人気製品がラインナップされる他、自動見積もり機能も搭載しており、担当者とのやりとりに時間をかけずに、買いたい時にすぐに見積書が発行できるとしている。

「Anker for Business」は、法人顧客の利便性を追求し、法人価格での注文、見積書発行、そして支払いまで一気通貫で完了できる法人向けの公式サイトだ。従来は窓口への対応でのみ導入に関する問合せに対応していたが、同サイト上で製品1個からの購入が可能な他、自動見積もり機能によって時間を短縮し、スムーズに製品の導入を検討できる。

課題に応じて最適な製品が選べる

課題に応じて最適な製品が選べる

また同サイトは、一定の数量以上の場合は法人価格での注文に対応しており、見積書発行、そして支払いまで一気通貫で完了することがアドバンテージとなっている(注文合計数が50点以上、もしくは定価で50万円以上の場合はメール対応)。

Ankerグループの人気製品をカテゴリに加え、「外出や出張時における充電環境のサポート」や「社員や取引先が喜ぶノベルティ」などビジネスシーンでの困りごと別に検索することができ、法人顧客それぞれの課題に応じて最適な製品が選べるとしている。

また多くの機能の中でも最大の特徴は、法人向け公式サイトでのみ実装したオリジナルの「自動見積もり機能」だ。従来は法人顧客より問い合わせがあった上で、アンカー・ジャパン担当窓口による見積書の発行と連絡に数日を要していたのに対し、同サイトでは即座に見積書の発行が可能だ。サイト上で金額を確認した後「見積書の作成」を選択すると、登録したメールアドレスに素早く届くため、見積書発行までの時間が短縮でき、スマート&スピーディに購入の検討が可能となる。

個人だけでなく法人への利便性追求に注力

アンカー・ジャパンでは、コーポレートミッション「Empowering Smarter Lives」の実現に向けて、時代のニーズに合わせながら顧客事業者の利便性を第一に考えた製品やカスタマーサポート、販売チャネル等を拡大してきたという。加えて、様々な企業との協業や地方自治体との防災に係る協定締結等、法人顧客との取り組みも進めてきた。

昨今、コロナ禍において多様なワークスタイルが普及し、リモートワークの環境整備に関する製品の問い合わせや、段階的にオフィス勤務への切り替えを検討する法人顧客からの相談など、従来と比較して問い合わせが寄せられるカテゴリが広がっていたそうだ。

このようなトレンドの変化を受け、法人顧客においても、それぞれが抱える課題に対してよりスムーズにAnkerグループ製品の導入を検討してもらえるよう、法人向け公式サイト「Anker for Business」をオープンしたとのことだ。

今後は、一般顧客の日々の生活のサポートに加えて、法人顧客がアンカー・ジャパンとの協業や製品導入をスムーズに検討してもらえるよう、同サイトをはじめとした、法人顧客への利便性の追求にも力を入れるとしており、コロナ禍そしてコロナ後の変化にECサイトとして柔軟に対応することで、同社の価値がさらに向上することになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事