障がい者の方も買い物を楽しめるECサイト「ココユニ」オープン 最大99%OFFで商品購入が可能に

ECのミカタ編集部

障がい者福祉事業を多面的に展開するセルフ・エー、障がい者の方も買い物を楽しめるECサイト「ココユニ」オープン

障がい者福祉事業及びEC事業を多面的に展開するセルフ・エー株式会社(以下:セルフ・エー)は、2023年4月27日より、「障がい者の方々もお買い物を楽しめるECサイト『ココユニ』」をオープンした。

最大99%OFFでの商品購入

ココユニの特徴は以下の通りとなっている。

◆障がい者の方は、最大99%OFFで商品購入が可能
※障がいを持たない方でも、割引率は異なりますが、割引は発生する

◆スニーカー、アパレル、ガジェット、サプリメントなど幅広いジャンルを取り扱い

◆頻繁な商品追加で、いつ見ても「新しいものに出会える」

◆会員登録すると、一般就労の案件案内も届く

◆商品やサービスの提供の協力や、賛同してくれる企業も募集

商品提供する企業も募集中

セルフ・エーは、「能力が発揮できる環境があれば、障がいの有無は関係ない」をビジョンとして掲げ、これまで10年以上、就労支援施設の開業・運営支援を中心事業として事業展開を行ってきた。

現在では、障がい者の就労支援事業を中心に、運営支援と福祉関連事業を全国で約117拠点を展開(2022年12月時点)。これまで延べ約4000名(2022年6月時点)の障がい者雇用ネットワークを構築している。

また、EC事業についても積極的に展開し、スニーカーやアパレル、サプリメントなど多くのジャンルを取り扱っており、商品の検品や配送に関わる業務を障がい者の方々が担当して運用を行っている。

今回オープンした「ココユニ」では、会員登録することでの割引制度も導入しており、障がい者の方であれば商品ジャンルによって最大99%OFFで購入することも可能だ。また、障がい者を支援する方々(家族、施設スタッフ)に対しても、割引適用制度を用意している。さらに、コンセプトに賛同した上で商品提供などを協力してもらえる企業も募集中だ。幅広い商品を取り扱い、利用者を選ばない「ココユニ」はECサイトの新たな可能性を提示することに繋がるはずだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事