日本勢初、プレミアムペットフードブランド「POCHI」がTmall Globalに旗艦店開設

アリババ(以下「アリババ」または「同社」)の越境ECプラットフォームTmall Global(天猫国際、Tモールグローバル)は、日本のプレミアムペットフードブランド「POCHI(中国語:保綺、以下「POCHI」)」が、「天猫618ショッピングフェスティバル」に向けて旗艦店を開設したことを公表した。

日本のペットフードブランド初

6月2日、アリババの越境ECプラットフォームTmall Global(天猫国際、Tモールグローバル)は、日本のプレミアムペットフードブランド「POCHI」が、5月26日から先行販売が始まっている中国最大級のECセール「天猫618ショッピングフェスティバル」に向けて旗艦店を開設したことを公表した。

同社によれば、日本のペットフードブランドがTmall Globalに旗艦店を開設したのは初めてであり、POCHIは、栄養価の高いプレミアムペットフードを主力に、中国の消費者のニーズに応えていくとしている。

熱度を増す中国ペット関連市場

熱度を増す中国ペット関連市場

プレミアムドッグフード専門店・通販「ポチの幸せ(POCHI)」を運営するマーケティングパートナー株式会社の代表取締役社長である権田真司氏は、次のようにコメントしている。

「POCHIは1998年に「犬の幸せのためにできること」をコンセプトに掲げ誕生し、11月22日(犬猫の日=ワンワン/ニャンニャン)で創業25周年を迎える節目の年に、海外初の進出先としてTmall Globalを選ばせていただきました。これは中国市場で最も大きく、かつ最も権威と信頼性のある越境ECプラットフォームであることが理由です。今回発売するドライフードは、日本では好評を博している安心のフレッシュサーモン(ミートミールフリー)を、100%使用した栄養バランスの良い総合栄養食「ベーシックシリーズ」をワンランクアップさせた上位バージョンとし、更に口臭トラブルに対応した機能性成分ボタニカルハーブを追加することにより、中国のお客さまと暮らすグルメな犬向けに満足いただけるリッチなレシピにしました。またTopping-FriendlyⓇといって、ドライフードにおかずのようなウエットフードをかけて美味しさと栄養バランスの両立した食事を、毎日簡単に提供することを可能にするために、各種ウエットフードを豊富に揃えました」

Tmall Globalペットカテゴリー日本市場事業開拓担当である戎夢婷氏は、次のようにコメントしている。

「中国のペット飼育率は先進国よりまだまだ低く、ペットフード、ペットサプリメント、ペット用品などのペット関連商品市場は今後も世界で最も急成長している市場であり続ける可能性が高いです。また、今後の中国におけるペットの高齢化に伴い、ペットの関節、皮膚、被毛ケアだけでなく、肝臓、尿道、心血管ケアといったペットサプリメントへの需要も急速に高まると想定されています。今後、中国市場で日本のペット商品の認知度をさらに向上させ、差別化を成功させるために、Tmall Globalは同社が企画・運営するグローバルライブコマース連盟の取り組みの一環として、POCHIをはじめとする日本のペットフードなどの目玉商品について、その特徴や優位性だけではなく、共感されるような開発ストーリーをライブ配信の形で消費者に紹介していく予定です。Tmall Globalは中国市場への進出を視野に入れているペットブランドに対してそれぞれの企業に適した越境ECソリューションを提案していきます」

中国のペットフード市場は年平均成長率25%で急伸

中国のペットフード市場は、既に日本の約10倍の規模を誇るにも関わらず、2016年から2021年までの5年間で年平均成長率は25%と急伸している。特に、POCHIが強みとするプレミアムペットフードは急成長しており、アリババのECプラットフォームTmall(天猫、Tモール)における2022年ダブルイレブン・ショッピングフェスティバル期間中の輸入プレミアムペットフードブランドの売上は前年同期比40%増と、ペットフードカテゴリー全体の前年同期比25%増を大幅に上回ったそうだ。ペット飼育率増加に伴い、消費者がペットフードに求める機能性も細分化しており、口臭ケアなどに効果があるプレミアムペットフードが人気を博しているとのことだ。

中国のペットフード市場は輸入規制が厳しく、参入が難しいことで知られているが、POCHIは中国のホワイトリストを取得しているヨーロッパの工場と協力し、中国で使用禁止となっている食材を排除することで、規制に対処しているという。また、日本で販売する人気商品のプレミアム版を中国市場向けに開発するなど、中国に特化した商品開発を進めることで、Tmall Globalにおける旗艦店開設の準備を進めたのだ。

同社も述べているように、中国において中間所得層や富裕層の厚みが増すにつれ、ペットを飼育する人も増えているようだ。しかし、先進諸外国に比べるとまだまだその割合は低く、これからの市場の成長が見込まれる。その伸びしろのある市場において、プレミアムペットフードブランド「POCHI」は、中国屈指のECモールであるTmall Global(天猫国際)へ日本勢初の旗艦店開設を果たし、日本製品への熱い眼差しを贈る同国の消費者との新たな出会いが創出されることになりそうだ。