Shopifyスタートアップパッケージ「TUNA」が“Instagram運用代行サービス”と連携

ECのミカタ編集部

株式会社RESORT(本社所在地:東京都渋谷区東4-12-1、代表取締役:河野裕太、以下「RESORT」または「同社」)は、株式会社Tsuzucle(本社所在地:東京都港区高輪2-13-1、代表取締役:森祐太、以下「Tsuzucle」)と業務提携し、Shopifyスタートアップパッケージ「TUNA」の新たなオプションとして、Tsuzucleが提供する「Instagram・広告運用代行サービス」と連携したことを公表した。

効率的なEC運用をサポートするTUNAが進化

RESORTはTsuzucleと業務提携し、Shopifyスタートアップパッケージ「TUNA」の新たなオプションとして、Tsuzucleが提供する「Instagram・広告運用代行サービス」と連携したことを公表した。

TUNAは、RESORTが提供する様々なECサイトから導き出されたベストプラクティスと経験豊富なマーケターのノウハウを缶詰のように凝縮し、効率的なEC運用をサポートする為のShopifyスタートアップパッケージの名称だ。

各アプリの互換性は確認済みのため、立ち上げ段階からEC運営に必要な機能を幅広く導入可能になっている。伴走型フォローとノウハウを惜しみなく投入し、自社完結運用を目指して支援している。

◆同社がまとめる「Instagramサポート缶」「Instagram運用缶」導入メリット

▷長期的にブランドに寄り添う形での戦略を立てられる

▷半期に一度の総合的な振り返りレポート

▷Instagram全体の傾向を見極めた上での投稿内容を提案

▷GA/売上情報などをもとにした顧客分析、ユーザーの行動に関する仮説立て

▷ユーザーのニーズに応えられるコンテンツを発信

「Instagramサポート缶」「Instagram運用缶」概要

「Instagramサポート缶」「Instagram運用缶」概要

◆「Instagram運用缶」

Tsuzucleが提供する、Instagram運用代行サービスを「TUNA仕様」にて組み込んだオプションとなっている。トレンドが激しく変化するSNSにおいて、最新動向を共有。データ取得体制の構築から、企画、投稿、レポートまで一貫して幅広く支援する。投稿支援はフィード投稿、リード投稿、ストーリーズ投稿、ハイライト、と多岐に渡り、ニーズを細かく確認しながら投稿内容を最適化。SNSを熟知し、常に仮説検証を繰り返す専門チームが、アカウントの成長に向け、目的から逆算したエンゲージメントの高い運用を行う。

◆「Instagramサポート缶」について

単なるフォロワー数追求のみに囚われるのではなく、長期的かつ持続的な成果を重視したディレクションで具体的な目標設定に基づき、ソーシャルメディア運用における適切なKPIを共に定める。専門家の洞察やサービスを組織内に取り入れ、顧客事業者が自らの手で戦略を実行し、成果を最大化できるよう支援する。

約1年でフォロワー10万人突破の事例も

約1年でフォロワー10万人突破の事例も

視覚的なコンテンツの共有に適しており、魅力的な写真やストーリーを通じてブランドの魅力を伝えるのに最適なのがInstagramだ。ブランドの浸透と共感の醸成という意味では、現代のマーケティングにおいて重要な役割を果たしている。

KANADEMONOの事例においては、Instagram運用でブランド名「KANADEMONO」が浸透し、運用13カ月後にはフォロワー10万人を突破。投稿への反応を通してリアルタイムなニーズやトレンドを把握することも可能になった。このことから、ブランドへの共感やファン化だけではなく、ユーザーの興味や要望を把握し、迅速にマーケティング戦略を調整、ターゲット層に最適なコンテンツを提供することで、CV化に繋がる動きを作る事ができるという。

Tsuzucleの運用はSNSと広告とを分けて考えるのではなく、それぞれが複雑に影響し合うことを前提に、全体として長期的視点でCVを取りに行く戦略設計を実行している。SNSやWeb広告の可能性を最大限活用できるよう、ひとつひとつの投稿の目的を戦略から逆算して定めるという「ロジカルな再現性」に全力を尽くしているとのことで、ECにおけるマーケティングやプロモーションでいまや欠かせないSNS施策において今後も威力を発揮することになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事