RESORT、Shopify活用ECスタートアップパッケージ【TUNA】の提供開始

ECのミカタ編集部

株式会社RESORT (本社所在地:東京都渋谷区東4-12-1 代表取締役 河野 裕太、以下「RESORT」または「同社」)は、Shopifyを活用したECスタートアップパッケージサービス「TUNA」の提供を開始した。

Shopify導入・活用をスムーズに

RESORTは、Shopifyを活用したECスタートアップパッケージサービス「TUNA」の提供を開始した。TUNAについて同社は次のように述べている。TUNAは、様々なECサイトから導き出されたベストプラクティスと経験豊富なマーケターのノウハウを“缶詰”のように凝縮し、初期の目的を効率的に達成する為のECスタートアップパッケージだ。

世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify」は、他のECプラットフォームに比べても、機能追加のアプリやカスタマイズの自由度が高いことからShopifyを使ってEC事業をスタートしたいというニーズは高まっている。

しかし高度なカスタマイズが可能であるために、構築が複雑化するケースも少なくない。実際に株式会社RESORT創業者の1人、石川森生氏の立ち上げたEC事業サイトでも“Shopify導入時の障壁”に直面したとのことだ。RESORTでは、そうした問題解決のための検証に非常にコストを費やした経験から、Shopifyの強みを活かすという発想から誕生したのがTUNAだ。

特徴と導入事例

特徴と導入事例

同社がまとめる特徴と導入事例は次の通りだ。

◆TUNAの特徴

▷厳選したECサイト構築にベストなShopifyアプリを立ち上げ段階から初期導入。各アプリの互換性は確認済みのため、サイト動作の不具合などを気にせず、最短2カ月からEC事業をスタートが可能。

▷TUNAのネットワークを使った安心のアフターサポート。トラブル発生時にTUNAの担当窓口に問い合わせることで、アプリのベンダーやShopify Japanへ問い合わせをスムーズに進めることが可能。

◆TUNA導入事例

▷家具D2C

ECサイトを別のECプラットフォームからTUNAベースのShopifyに移行。TUNAのテンプレートにてECの理想的な構造を持ちつつ、カスタマイズを加えたことでブランドとしての表現の幅が広がりYoY「200%」を達成。サイズオーダーを直感的に行うスライドバーUIの開発も、スクラッチ開発と比べ、コストと期間を「1/10以下」で実装が完了。

「Shopify Plusパートナー」の認定を獲得

公表に際して同社では次のように述べている。

「株式会社RESORTでは、今までShopifyを活用した多数のECサイト構築支援、運用支援を行なってまいりました。その実績が認められ、2022年10月には『Shopifyパートナープログラム』において、『Shopify Plusパートナー』の認定を獲得しています。今回開発した『TUNA』をECサイトのベースとすることで、Shopify導入時のリスクヘッジができ、事業者様が本業の成長にコミットできるようスムーズなEC事業の立ち上げを支援してまいります」

また今後については、優れたサービスを提供する外部企業と協業し、ネクストステップで様々なニーズに対応できる「CRM缶」や「運用サポート缶」などのオプション缶を開発し、さらなるTUNAの機能拡張、顧客満足度の向上を目指すとしており、これからの展開にも注目と言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事