ブランドとお客様との対話が築く ECサイトの魅力

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社フラクタ 代表取締役 河野貴伸氏
ブランディングのためのさまざまなサービスやテクノロジーを提供するFRACTAを設立。FRACTA NODEの開発にも携わっている。EC-CUBE公式エバンジェリスト。

 ブランディングは、お客様とのコミュニケーションのなかでアップデートしていくものという考えに基づき、機能やデザインに柔軟に対応するFRACTA NODE(フラクタ・ノード)。柔軟性を高めるため、Amazonログイン&ペイメントをはじめ、他サービスとの連携を進める(株)フラクタ 代表取締役 河野 貴伸氏にお話を伺った。

お客様とのコミュニケーションがブランドをアップデート

 FRACTA NODEは、ブランドとお客様をつなぐECサイト・サービスです。ブランディングとは、お客様とのOne to Oneのコミュニケーションがあってはじめて成り立つものだと考えています。ECサイトを運営していると、お客様と直接対面する機会はなかなかありませんが、お客様とコミュニケーションを取れるポイントはたくさんあります。例えばコンテンツやブログ、SNSの活用など。また、商品紹介ページへのアクセスが少ない、買い物かごで離脱してしまうなどといったリアクションもコミュニケーションと呼ぶことができるのではないでしょうか。

 こうしたお客様とのコミュニケーションの中で、お客様がどんなデザインや機能を求めているのか、対話をしながらブランドに反映していく。これをブランドのアップデート作業と捉え、そのための仕組みを提供するのが、FRACTA NODEです。ブランドをアップデートするにあたっては、お客様との対話の中で得た気づきや思いつきを「まずやってみる」ことが重要です。うまくいくかどうかを考えるよりも挑戦を繰り返し、上手くいかないものは止め、上手くいったものを蓄積する。これが成功するブランドの秘訣です。

 そこでFRACTA NODEは他社サービスとの連携を進め、スピード感をもって、ブランディング施策に取り組める仕組みを整えています。自社開発に比べ、時間もコストも抑えられるサービス連携であれば、「とにかくやってみる」を実行しやすいのです。

Amazonログイン&ペイメントがお客様を明らかに

Amazonログイン&ペイメントがお客様を明らかにFRACTA NODEを活用し、商品やブランドの世界観を表現したECサイトの事例

 FRACTA NODEが進めるブランディングはお客様とのコミュニケーションがあってこそだとお話ししましたが、それにおいて「会員情報」は非常に価値の高いものとなります。例えば、「33歳・男性・既婚・息子が二人というお客様が、商品Aを購入した」という情報が得られれば、ブランドを好むお客様のイメージが明確になり、それに合わせた施策を考えることができます。一方で、購入履歴のみの場合には、お客様のイメージがはっきりせず、施策も曖昧になりがちです。つまり、ブランディングにおける会員情報は、コミュニケーションの相手であるお客様の顔が見えるようになるという意味で、非常に有益な資産と言えるのです。

 そこでFRACTA NODEが注目したのは、Amazonログイン&ペイメントとの連携です。お客様にとってAmazonログイン&ペイメントは、Amazonアカウントにログインするだけで、クレジットカード情報や住所をはじめとする面倒な情報入力が不要となる手軽さに加え、Amazonが提供しているという安心感があり、利用しやすい決済サービスです。実際に、導入しただけでCVRが上がったという事例も多数あります。

 しかし、ブランディング施策を進めるECサイトがAmazonログイン&ペイメントを導入する本当の魅力は、会員情報を取得しやすくなることではないでしょうか。Amazonログイン&ペイメントの導入後、会員登録数は平均で二倍になると言われています。上手く活用することで、お客様とのコミュニケーションの可能性を広げることができる決済サービスなのです。

経験あるメンバーがブランディングを徹底サポート

 FRACTA NODEはブランドらしさを表現できるよう、サービス連携以外でも自由度の高いサイトデザイン、機能追加を実現します。特徴的なものとしては、コンテンツやブログなどを手軽に搭載できるCMS機能があります。文章を書いてコンテンツを作るというのは、案外大変なもので、書き手が本当にブランドや商品を理解していなければできません。それゆえ、ブランドや商品を語るコンテンツは、お客様の心を惹きつけるのです。同時にコメントや閲覧数などからお客様の反応が見え、コミュニケーションの場としての役割も果たします。

 このように、ブランドとお客様をつなぐ仕組みをもったFRACTA NODEですが、多くのECサイトは少人数の担当者で運営されているため、「FRACTA NODEがブランディングの仕組みを整えているのはわかったけれど、実際にやるのは難しいよ。」とおっしゃる方も多いのが現状です。そこで勉強会やセミナー、サポートチームを用意し、ブランディングの仕組みと提案をセットで提供しています。

 特にサポートチームは、将来的に自社でブランディングを行えるようになることを目指し、ECサイトの担当者をしっかりサポートします。システムやデザインなどサポートチームのメンバーそれぞれが得意分野を持っており、ECサイトの運営に必要な知識や経験を包括的に伝えることができるのです。そのため、「こんなイメージのことをしてみたいのだけれど、この予算内でできるかな?」などといった相談に対しても、予算内でできる最適な施策を具体的に提案し、実装作業、その後の効果測定までしっかり寄り添い、サポートしています。

 今後は、デザインテンプレートなどの拡充を進め、よりブランドらしさを表現できる仕組みを整えていこうと考えています。ブランドらしさを惹き出すECサイト、商品の魅力を表現できるECサイトの構築をお考えの方はぜひ一度お問合せください。 

「FRACTA NODE」3つのポイント

1.お客様との対話でブランドをアップデート
2.効率よい機能追加を。外部サービス連携
3.しっかり寄り添うサポートチーム


<ECのミカタ通信 2016 AUTUMN vol.12より抜粋>


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事