FRACTAがブランディング支援サービス【One by One】をリニューアル

ECのミカタ編集部

株式会社フラクタ(東京都渋谷区、代表取締役社長:河野貴伸、以下「FRACTA」または「同社」)は、同社の「One by One」サービスについてリニューアルしたことを公表した。

課題に合った8つのサービスパッケージを追加

FRACTAは、同社のブランディングの専任チームによる伴走サポートサービス「One by One」(ワン・バイ・ワン)をリニューアルし、顧客の課題に合わせた8つのサービスパッケージを2022年10月17日より提供を開始した。

同社は、これらのパッケージプランについて「プランの組み立てにかかっていた時間を削減し、早期にプロジェクトを開始できる」「これまでの実績をベースにしたベストな支援ステップが可視化されているため、事前に進行イメージを把握できる」「ステップに沿って進行するため、価格や期間を抑えられる」といったメリットが顧客事業者においてあるとしている。

8つのサービスパッケージ概要

8つのサービスパッケージ概要

◆新規ブランド立ち上げ・ブランドビジネス開発
[期間:3ヶ月+1ヶ月のオプションプラン有り]

ブランドを立ち上げるにあたり必要な要素をコンパクトに定義するプラン。実店舗・EC・カタログ・SNS等タッチポイントの設計に入る前に、設計のベースになるブランドコンセプト、カスタマージャーニー、ペルソナや、ロゴやネーミングなどの基幹デザイン、クリエイティブ方針/ベースクリエイティブを決定する。

◆リブランディング・ブランド強化
[期間:3ヶ月+1ヶ月のオプションプラン有り]

ブランドを強化するにあたって必要な要素をコンパクトに定義するプラン。実店舗・EC・カタログ・SNS等タッチポイントの設計に入る前に、設計のベースになるブランドコンセプト、カスタマージャーニー、ペルソナや、クリエイティブ方針を再整理し、決定する。

◆Shopifyを活用したブランドEC立ち上げ
[期間:4ヶ月]

Shopifyでのサイト設計/実装を実施するプラン。サイトポジショニング・コンセプトを設計し、既存のテーマやアプリや連携サービスをフル活用して、ブランドの情報が発信しやすいブランドECサイトの構築を実現する。

◆ShopifyへのEC移行・導入支援
[期間:4ヶ月]

Shopifyでのサイト設計/実装およびデータ移行を実施するプラン。サイトポジショニング・コンセプトを設計し、既存のテーマやアプリ、連携サービスをフル活用して、ブランドの情報が発信しやすいブランドECサイトの構築を実現する。またデータ移行では会員・商品領域のコアデータの移行をコンサルティング支援する。

◆既存ShopifyサイトのUI/UXリニューアル
[期間:5ヶ月]

ブランドのタッチポイントとしてECを強化するにあたり必要な要素をコンパクトに定義し、ブランドECのUI/UXを改善するプラン。設計のベースになるペルソナやカスタマージャーニー、クリエイティブ方針を再整理し、サイトポジショニング・コンセプトおよびブランドならではの体験を設計し、ブランドならではのUI/UXを実現する。

◆ブランドサイト/コーポレートサイト起ち上げ/UIUX強化
[期間:5ヶ月]

ブランドのタッチポイントとしてブランドサイトやコーポレートサイトを強化するにあたり必要な要素をコンパクトに定義し、ブランドサイト・コーポレートサイトのUI/UXを改善するプラン。設計のベースになるペルソナやカスタマージャーニー、クリエイティブ方針を再整理し、サイトポジショニング・コンセプトおよびコミュニケーションを設計し、ブランドならではのUI/UXを実現したサイトに再編する。

◆ブランドポジショニング・コミュニケーション設計
[期間:2ヶ月]

広域の競合・市場リサーチ/市場・生活者デスクトップ調査およびステークホルダーインタビューから事業・事業課題を理解の上での、ブランドのターゲット・セグメント・ポジションを定義。コミュニケーションの判断軸となるペルソナ・カスタマージャーニーを設定し、どんなアクションがブランドに最適かアイデアを立案する。

◆ブランドポジショニング策定
[期間:1ヶ月]

広域の競合・市場リサーチ/市場・生活者デスクトップ調査およびステークホルダーインタビューから事業・事業課題を理解した上で、ブランドのターゲット・セグメント・ポジションを定義する。支援期間の1ヶ月を通して今後取り組むべき課題や方針を見つめ直すことが可能となる。

上記8つのパッケージに当てはめづらい解決の難しい課題や抽象度の高い目的を捉えて解決したい場合、複数の要件や複雑な条件を相談しながら確実に進捗したい場合など、不特定かつ難解な課題を抱えた顧客や大規模なプロジェクトに対しては、従来通りフルカスタマイズでサービスを提供することも可能だとしている。

支援内容を明確化し、迅速な対応が可能に

FRACTAでは、2020年よりブランドビジネスをトータルでサポートする支援サービス「One by One」を提供してきた。「One by One」では、ブランディング支援のプロであるFRACTAのメンバーとチームを結成し、メンバーの人数と稼働時間で算出した費用で期間契約を行い、ブランドに必要なソリューションを必要な分だけ提供するサービスだ。

従来のサービスではフルカスタマイズで個々の課題に対応できる一方、支援内容を1から組み立てるためプロジェクトの開始までに時間を要していたことや、顧客事業者にとってスケジュールや進行イメージがつきづらい側面があったという。そこで特に相談が寄せられることの多い課題をベースに、支援内容をより明確化した8つのパッケージプランを組み立てたのだ。

このようにFRACTAは今回、ブランディングの専任チームによる伴走サポートサービス「One by One」をリニューアルし、8つのサービスパッケージとして新たに提供を開始したことで、ECをはじめとした顧客事業者の課題に合わせた支援がさらに加速することになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事