早くシンプルにOMOの立ち上げを実現するパッケージサービス「Next Plus」提供開始

ECのミカタ編集部

株式会社フラクタ(東京都渋谷区、代表取締役社長:河野貴伸)は、国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」(株式会社フィードフォース、所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司)とともに、Shopify Plusを中心としたOMOの立ち上げを実現するパッケージサービス「Next Plus」(ネクストプラス)の提供を2022年6月22日より開始すると発表した。

背景にチャネルを横断した分析や顧客管理の重要性

コロナ禍の影響によりEC需要が増えた一方で、ワクチン接種率の上昇や新しい生活様式の定着によって、家外での消費活動が戻りつつある。オンライン・オフラインと買い物の選択肢が増えたことで、事業者はそれぞれの購入状況を一括で把握し、チャネルを横断した分析や顧客管理が求められている。

こうした状況を鑑み、今回フラクタはApp Unityとともに OMOの立ち上げを実現するパッケージサービス「Next Plus」の立ち上げに至った。Next Plusは、Shopifyのエンタープライズプラン・Shopify Plusを用いてECや基幹システムの立ち上げと、OMOの立ち上げに合わせた最適なShopifyアプリや周辺サービスがあらかじめパッケージ化されたサービスとなっている。

立ち上げ~10年を見据えたEC・OMO基盤の構築まで

今回リリースされた「Next Plus」の特徴は以下の通りだ。

①早く、シンプルに OMO立ち上げを実現
これまでOMOの立ち上げは、開発期間の長期化やそれによるコストの肥大化が課題となっていた。こうした課題を鑑み、Next Plusでは数あるShopifyアプリや周辺サービスの中から、事業者のOMOの立ち上げニーズに合わせたものを厳選しパッケージ化した。

通常、最適なアプリやサービスをひとつひとつ選択し、それらを連携させるためには時間や知見が必要だが、本サービスではあらかじめ必要なアプリやサービスがパッケージ化されているため、複雑な作業や余計なコストは発生しない。

②安定・安心のサポート体制
Shopifyのエンタープライズプラン「Shopify Plus」の優れた成果を持つ提携企業に与えられる「Shopify Plus Partner」の称号を持つフラクタが、OMO立ち上げに必要な要件整理や導入コンサルティング、適切なアプリおよび開発パートナーのコーディネートを行う。

立ち上げ時の開発やリリース後の保守、運用サポートもApp Unityの加盟パートナーに相談できるため、どこに相談したら良いかわからないといった悩みを解決。また、パートナーから最新アプリや活用情報が提供されるため、運用時のアップデートにも対応する。

③今後10年を見据えたEC・OMO基盤の構築
OMOを立ち上げたものの、担当者の変更や不在で運用できないというケースが散見される。そこで本サービスでは、ブランドが自らブランド運用ができるようになる「自走」という思想に基づいたサービスを提供。OMOを活用するために必要な戦略策定、組織設計、人材採用、教育、育成、継続サポートなど長期的な視点でナレッジ移行を行い、事業者が今後10年使い続けることのできるEC・OMO基盤の構築を目指す。

今後の展望

今後はOMOの立ち上げだけではなく、定期購買や越境ECなどあらゆる購入体験に即したパッケージサービスの展開を予定している。開発面においては、App Unityの制作パートナーとの協業を整えており、よりシームレスな体制を目指すという。

消費者がオフラインとオンラインを自在に行き来するのが当たり前になり、いずれか一方での行動だけを見ていても、消費行動の全体像が見えてこない時代になっている。実店舗とオンラインショップの両方を持つ事業者にとって、もはやOMOへの取り組みは必須となっているが、ノウハウ・リソース不足など障害も多い。

今回の「Next Plus」のリリースにより、OMOへの取り組みが加速することに期待したい。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事