17,000以上のサイトが活用する「Welcart」のとことんユーザー目線に立ったサービスとは?

ECのミカタ編集部 [PR]

コルネ株式会社 代表取締役 南部正光氏

ワードプレス専用ショッピングカート「Welcart(ウェルカート)」は、充実機能とカスタマイズのしやすさで、17000以上のサイトで稼働、国内ECプラグインシェアNo.1の実績を持つ超人気サービスです。運営元であるコルネ株式会社(以下、コルネ)の代表取締役南部正光氏に、サービスの魅力や活用法、ワードプレスへの思いなどについて伺いました。

今、多くのEC企業がワードプレスを使う理由とは?

ワードプレスはカスタマイズが簡単にでき、ショップにとって命ともいえるSEO対策に有利であることなどから、ECサイトとして活用する企業が年々増えています。「Welcart」は日本初のワードプレス専用ショッピングカートとして誕生、2009年にワードプレスの公式プラグインとして登録しました。

もともと「Welcart」は私が前職時代に開発したもので、最初は自社で運用したり、制作会社さんなどに使っていただくクローズドなサービスでした。しかしワードプレスのコミュニティや自社フォーラムで、ユーザーの方々からいただくさまざまなご意見に応じてサービスをアップデートしていくことに非常に面白みを感じるようになり、より多くのご意見をいただければと、フリーウェアとして公開しました。

2012年にはコルネとして独立し、運営を始めて現在に至ります。弊社は一社に対してただシステムを納めるだけではなく、納品後もクライアント様とのコミュニケーションを大切にし、サポートやアップデートを行うことを大切にしています。このことは、「Welcart」のサイトにフォーラムや悩み相談のページが充実していることからもご理解いただけると思います。

充実の機能が標準搭載カスタマイズも思いのまま

「Welcart」の魅力は、なんといってもワードプレスのサイトをワンクリックでショッピングサイトにすることができる簡単さです。また会員機能やクレジット決済サービスなどの充実した機能が標準搭載されており、拡張性の高い専用テーマや追加機能は欲しいものだけを選べる利便性も兼ね備えています。

ショップに合ったカートの使い方をするためには、初期のシステムだけでは足りず、カスタマイズが必要になることもあります。その点もオープンソースである「Welcart」は自由にカスタマイズしていただけますし、難しい部分は弊社でサポートして多くの機能を拡張すれば、より売れるサイトにバージョンアップすることができます

実は売り上げに直結する!保守やアップグレードは必須

ワードプレスは国内外を含め多様なサーバーで使えるのですが、スペックの低いサーバーですと不具合が起きることがあります。また、たとえスペックが十分にあっても、相性の問題でエラーが出ることもあり、サーバー選びはとても難しい。

そこで弊社では「Welcart」をお使いの企業様に、ECに適したスペックがあり、アクセスが集中したときなどの一時的な高負荷にも耐えられるサーバーを、保守サービスも込みでご提供しています。

また、あまり重要視していない企業さんも多いのですが、ワードプレスはたびたび脆弱性が見つかるため、アップグレードが必須。ところが、アップグレードをしてみるとサイトの表示が崩れるとか、画面が出なくなるなどの不具合が出ることもあるため、そうした事態を避けてアップグレードをしなくなり、脆弱性だらけのシステムを使っている企業さんも非常に多い。お客様の個人情報を守るためにもアップグレードは必須の保守。もしそれで不具合が発生したら無償で改修するサービスを行っています。

実際に、弊社の顧客である月商一千万円近い売り上げを持つECサイトさんは、EC運営に十分なスペックのサーバーを使っていましたが、3件に1件くらいの割合で決済のエラーが起きていました。そこで弊社のホスティングサービスに移行した結果、エラーは0となり、売り上げが130%に伸びました。売れるサイトであるほどサーバーにかかる負荷は増え、エラーが起き、機会損失となりがちです。少しでもエラーが気になる場合は早めに対処することをおすすめします。

ユーザー目線を大切にして、ワードプレスを盛り上げた

ユーザー目線を大切にして、ワードプレスを盛り上げた

弊社はツールの提供だけでなく、ECサイト自体の制作も行います。もちろん日本の商習慣にマッチした機能が揃った「Welcart」を使用しての制作がおすすめですが、海外で人気を誇り、最近国内でも注目されている「WooCommerce(ウーコマース)」が気になる企業さんもいるのではないでしょうか。

そこで弊社では「WooCommerce」を使っての制作にも対応しています。またどちらのサービスを使うべきかお悩みでしたら、弊社で運用形態や商材を見させていただき、ご提案することもできます。弊社では現在、サーバー契約不要で使えるワードプレス専用のASPカートも開発中です。

もともとブログやサイトをお持ちの企業さんなどは、名前とメールアドレスを登録するだけで、ワードプレスでショップを作れるようになりますので、お金をかけてモールなどに出店しなくても、自社で簡単にECができるようになります。こうしたサービスで、企業さんにワードプレスをより快適に活用していただき、ワードプレス自体がより盛り上がっていくきっかけになれば、と願っています。

パートナーシップの実現でさらなるサービスの充実を

弊社は今後、パートナーシップにも力を入れ、ECコンサル会社や制作会社と連携してビジネスを拡大していきたいと考えています。弊社の拠点は福井県ですが、現時点で東京、京都、富山、新潟にパートナー企業がおり、コルネの名刺を持って営業をしていただいたり、制作で手に負えない部分をお手伝いしていただいています。

今後は各都道府県に1企業のパートナーと連携して、営業や制作の部分を強化していきます。パートナーシップを組むことで、全国津々浦々、お客様の要求のディテールまで対応できる体制を作っていきたいと考えています。「Welcart」で活発に意見交換ができるコミュニティを形成し、サービスを発展してきたように、今後弊社はパートナー企業さんとのコミュニティも形成しながら、よりサービスをブラッシュアップしていければと考えております。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事