コスメ商品の販路拡大ならQoo10が狙い目! サンプルやライブコマースで若年層の女性にアプローチ

ECのミカタ編集部 [PR]

eBay Japan合同会社
コスメテッィクチームリーダー
金笑妍(キム・ソヨン)氏

総合モールのQoo10(キューテン)では10〜30代の女性ユーザーが急増し、昨年の成長率は30〜40%をマーク。中でもコスメ商品においては多くのブランドの公式ショップが並び、ラインナップが充実していることや、サンプルマーケットやライブコマースなどのイベントも多いことから注目を浴び、昨年の成長率は50%以上を達成している。
Qoo10出店の魅力や他モールとの違いなどについて、eBay Japan合同会社のコスメテッィクチームリーダー、金笑妍(キム・ソヨン)氏にお話を伺った。

10〜30代の女性ユーザーが8割を占めるECモール

――まずはQoo10のご紹介をお願いいたします。

2010年からスタートし、eBayグループとなってから3年目以上となります。この3年間でテレビCMを展開したことなどから認知度が非常に上がりました。ECモールとしては後発ですが、2012年にモバイルアプリを他モールに先駆けて開発。当時のネットショッピングの主流はPCだった中、モバイルを中心に使う若年層のユーザーに多く使っていただけるようになった背景もあります。

さらに昨年2月からは他モールとの差別化をはかるため若年層に向けた集客を行い、その結果、現在の客層は10〜30代の女性が8割となっています。総合モールではありますが、とくにビューティ・コスメとファッションのカテゴリの人気が高い点が特徴です。

――コスメ商品を扱う出店企業の傾向について教えてください。

もともとオフラインにも店舗を持っているような有名ブランドの公式ショップがオンライン展開する形での出店が多かったのですが、さらにここ2〜3年は店舗を持たないブランドからの出店も増えています。

SNSやYouTubeなど広告のスタイルが変わってきていることもあり、認知度がない新ブランドや新商品などが、Qoo10からスタートして人気となっているケースも少なくありません。

ブランドや商品の認知度・好感度を上げるチャンスがいっぱい!

ブランドや商品の認知度・好感度を上げるチャンスがいっぱい!

――国内コスメ商品を扱う企業がQoo10に出店するメリットについて教えてください。

国内のECモールの中でも、とくに若い女性の注目が集まりやすい点が第一のメリットです。国内の女性がK-POPなどをきっかけに韓国コスメに注目し始めたタイミングで、Qoo10ではその魅力をうまく広めることに成功。去年の全体の成長率は30〜40%、中でも国内コスメ商品の成長率は50%を超えています。

新ブランドや新商品の認知度や、既存商品の好感度を上げるための施策も充実しており、具体的にはサンプルマーケットや新規ショップを紹介するメルマガ配信、セットやまとめ買いの販売促進などを行っています。サンプルマーケットは「サンQ」の名称で、は昨年の5月にスタート。これまでに100社が参加し、5万4千点を無料サンプルとして提供してきました。ユーザーには必ずレビューを書いてもらうルールを設け、良い商品の魅力が広く発信されました。

メルマガは月2回配信し、新規出店のショップを中心に紹介しています。ライブコマースも昨年9月にスタートし、これまでに16回放送され、視聴者数は直近の放送回でも約45万となっています。

またセット商品を販売するイベントも頻繁に行っています。年始の福袋シーズンだけでなく、「夏」「ハロウィン」「成人式」「バレンタイン」「目元ケア」「スキンケア」など時期や内容を限定したセット商品はユーザーから非常に注目されています。他にも月に数回のセールや3ヶ月に1回行われる大規模な「メガ割セール」など、毎日何かしら新しいイベントや情報がある点も、他モールにはない魅力だと思います。

サンプルマーケットやセット販売は、まだ認知度が低い新ブランドや新商品でも効果が得られやすいメリットがあります。ライブコマースはある程度認知度のあるブランドや商品の拡販に役立てていただけると思います。

植物由来成分使用、マスクにつかないコスメなど、時代にフィットする商品が注目されている

――現在、Qoo10で売れ筋のコスメ商品にはどのようなものがありますか?

目元のメイク用品、アイケア用品、とくにまつげ美容液などは高額のものでも年代問わず売れています。コロナ禍で誰もがマスクをするようになりましたが、マスクをしても見える目元のメイクをしっかりする人が増えているようです。

また動物実験をしない植物由来の成分を使った製品などクリーンビューティーを意識したコスメや、マスクにつかないファンデ、パーソナルカラー診断で選べるコスメなど、時代の変化に合わせた商品も注目されています。

新商品や、今売りたい商品がある企業様であれば、Qoo10内でのイベントやSNSを活用しながら効果的に訴求していただけると思います。

実際に、ある大手企業様では、以前は男性用化粧品のイメージが強かったところ、女性用コスメ商品の魅力も広めたいとのことでQoo10に出店され、弊社と一緒にプロモーション活動を行ったところ、女性ユーザーに広くアプローチすることに成功され、企業としてのイメージチェンジも果たされました。

今後もさらに、国内のよい商品の紹介に注力していきたい

今後もさらに、国内のよい商品の紹介に注力していきたい

――Qoo10に出店を検討している企業に向けて、メッセージをお願いします。

たくさんのモールがある中で、事業規模を問わず始めやすいのはQoo10だと思います。
初期費用がかかりませんし、立ち上げまでにデザイナーの力も必要ありません。
決済はQoo10で行い、売れたぶんの手数料のみをいただく形ですので、大手企業様のみならず、中小規模の企業様も、これから事業を始めたい方でも気軽にスタートしていただけます。

出店はオンラインで出店者登録をし、提出書類をアップロードしていただければ、最短1週間で販売開始できます。もちろん、出店に際しては独自の評価基準に照らし合わせながら審査をさせていただきます。出店後も迅速な配送、確実な顧客対応ができていない場合は販売停止となるため、Qoo10には優良ショップだけが揃っている現状があり、モールとしての信頼度・満足度を保っています。

また、すでに有名ブランド公式ショップの出店も多くいただいており、今月も新たに大手企業の新規出店も決まりました。Qoo10では多くのブランドが出店し、ラインナップが充実している点と、その中でも自社商品を効果的に訴求できる工夫が多い点とを兼ね備えており、これは他のモールにはないメリットだと自負しています。ブランドイメージを損ねずに、他社とうまく差別化しながら売りたいとお考えの企業なら、出店されて損はないと思います。

なお、出店後にブランドの公式ショップである証明書を出していただければ、「公式タグ」をつけて他のショップと差別化することも可能です。ネットショッピングではとくに、1円でも安い店で買いたいユーザーも多い中、ブランド公式ショップであるという信頼度は、値段以上に購買意欲に影響するものだと考えています。

――今後の展望についてお聞かせください。

今年はより積極的に、国内の魅力ある商品やブランドを紹介していきたいと考えております。商品の認知度を上げる施策も多数ご用意していますので、規模を問わず、良い商品をお持ちの企業様にはぜひ出店を検討していただければ幸いです。出店前や出店後に懸念点などがあれば、営業担当が丁寧にお答えします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

Qoo10の出店はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事