海外発送の商品でも安心!送付状番号の入力管理機能を強化

eBay Japan合同会社

ネットショッピングで買い物をする時の、いつ発送するのか、お届けする日時は、どこから発送するのか、配送状況は追跡できるのか、といった配送情報は、購入者にとって、安心して購入するための判断材料です。総合ネットショッピングモールQoo10では、販売者が提供する正確な情報をもとに、購入者が安心して買い物ができる環境作りを進めています。

国内・海外のバラエティーに富んだ人気商品

国内・海外のバラエティーに富んだ人気商品

Qoo10では、国内・海外の人気のコスメ、ファッション、ホーム・リビング、食品、デジタルなどバラエティーに富んだ商品を扱っています。その為、商品の生産国や発送場所、届くまでの期間などが様々で、特に海外から発送される商品は国内よりも到着に時間がかかることがあります。これを気にされる方もいますが、多くの方は、国内・海外関係なく、自分の欲しい商品が必要なタイミングで到着するかを確認して買っています。

海外から発送される商品

海外から発送される商品

例えば、ネットショッピングで商品を買った場合、商品が配送されるサービスとして、追跡可能なものと不可能なものに区別することができます。追跡可能な配送方法は、購入者にとって、安心して買えるかの判断材料なります。特に、海外から商品を買った場合、追跡可能な方法で配送され、発送場所や到着日時がわかっていれば、商品が届くまでに多少時間がかかったとしても納得できますし、今どこに商品があるのかが分かれば、安心して待つことができます。Qoo10では以前から販売者に追跡可能な配送の利用を推奨しており、今では海外からの商品のすべて、国内からの約9割の商品が配送を追跡できるようになっています。

発送国や発送日時の正確な情報を提供

 発送国や発送日時の正確な情報を提供

また、Qoo10が提供する配送に関する管理システムは、商品の配送スピードが早かったり、追跡可能な配送を利用したりすると、販売者の評価が上がるという仕組みになっています。さらに、今年12月には、同システムの送付状番号の入力管理機能を改修し、番号の誤入力を防止する機能を追加したことで、発送国や発送日時などの情報をより正確に購入者に提供できるようになりました。

国内・海外からの商品問わず、誰もが安心してネットショッピングができるよう、Qoo10はこれからも努力を続けていきます。


著者

eBay Japan合同会社 (eBay Japan G.K.)

「Qoo10」は、安心・安全な環境で、どなたでも手軽に商品の売買ができる、
日本国内のオンラインマーケットプレイスです。
ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・
生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケットなど、あらゆるジャンルの商品が販売できます。

Qoo10 TOP:https://www.qoo10.jp/
出店案内:https://www.qoo10.jp/gmkt.inc/CS/jp/GuideDefault.aspx