業界初 未回収保証付き口座振替サービス 導入事例を公開

株式会社キャッチボール(本社:東京都品川区、取締役社長:端 郁夫、以下弊社)は、業界初のサービスとして2020年9月にリリースをした「未回収保証付き口座振替サービス」の導入事例を公開いたしました。
本サービスは、EC通販向け後払い「後払い.com」およびサービス業向け後払い「後払い.com for サービス業」のオプションサービスで、口座振替に関わるすべての業務を代行し、未回収リスクを100%保証するものです。

■ 新電力販売事業者 A社様 導入事例
一般的な口座振替代行サービスでは、口座振替依頼書の管理、引き落とし確認や再請求などは事業者様が社内で行うため、その運用は煩雑かつ多忙を極め業務効率の悪化を招く要因となっています。新電力販売事業者A社様はそういった事象を解決するため、弊社の「未回収保証付き口座振替サービス」をご導入いただきました。
今回は、導入事例として、A社様が得られた「未回収ゼロ」「業務コストの削減」「キャッシュフローの改善」の効果についてご紹介させていただきます。

導入の目的
1. 未回収債権額を低減したい。
2. 入金サイクルを今より短くし、キャッシュフローを改善したい。
3. 「口座振替手続き」「債権回収~督促」に対する業務負荷とストレスをなくし、コア業務へ注力したい。

導入による効果
1.未回収リスク ゼロ を実現し、キャッシュフローが最適化
・代金回収サイクルが半月~1ヶ月程度短縮。
・引き落としができない取引に対しても100%入金※1
※1 弊社が実施する与信審査に通過したご購入者様が対象

2.決済業務に携わっていた社員工数が9割以上削減、コア業務へ注力できる環境へ
・口座振替不能時の催促と回収管理がゼロに。
・口座振替の新規登録業務(記載不備への対応などを含む)がゼロに。
・毎日30分かけていた入金確認と売掛金の消込み作業が不要に。
・部署をまたぐ煩雑な作業がすべてなくなった。
・お客様からのお問合せ対応といったストレス業務からの解放。

3. 多様なお支払いニーズへの対応で、お客様のお問合せ件数が4分の1に
今までは、口座振替で引き落としができなかった場合などは、銀行振込でのお支払いを案内しており、繁忙期は200件/月を超えるお問合せ対応に大きな工数をかけてきた。「未回収保証付き口座振替サービス」の導入後は、コンビニ払いなど、多様なお支払方法でのキャッチボール社の再請求のご案内があるため、お問合せ件数が4分の1以下に減少。

今後の展望
安心して口座振替ニーズへの対応ができることで販売機会拡大
これまで口座振替にかかるリスク・業務負担を考慮し、一定層のお客様には支払手段として「クレジットカード払い」のみ案内していた。「未回収保証付き口座振替サービス」の導入がこの課題解決となり、クレジットカードを持っていない方や口座振替を希望される方への販売機会の拡大が今後期待される。

■「未回収保証付き口座振替サービス」とは
弊社が提供する「未回収保証付き口座振替サービス」は、口座振替に関わるすべての業務を代行し、引き落とし不可でも未回収リスクを100%保証。未回収債権額の減少、業務負荷による社員ストレス低減の実現に貢献するサービスです。今や大企業だけでなく、中小企業においても重要な課題となっている「働き方改革」に貢献します。電気・ガス・介護・塾・フィットネスなどあらゆる継続課金事業者様にご利用いただけます。

口座引き落としの不履行は、事業者様によっては10%弱※2にもなるという調査結果があります。弊社の「未回収保証付き口座振替サービス」は、お客様の引き落とし状況に関わらず、100%立替え払いをいたしますので、事業者様のキャッシュフロー改善に貢献します。(与信審査に通過したお客様が対象となります。)
※2 キャッチボール調べ
■会社概要
商号     株式会社キャッチボール
URL     https://www.catch-ball.jp/
主な事業内容 EC・通販向けコンビニ後払い「後払い.com」の運営
       サービス業向けコンビニ後払い「後払い.com for サービス業」の運営
       BtoB取引向け企業間決済「掛払い.com」の運営
       未回収保証なし「請求代行サービス」の運営
設立     2007年1月
代表者    代表取締役会長 山崎 正之
       取締役社長  端 郁夫
本社     東京都品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー12階


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社キャッチボール
広報担当 東長(とうなが)、高橋
TEL  03-4326-3600
FAX  03-4326-3690
e-mail  customer@ato-barai.com