後払いドットコムの連携について

トーテックアメニティ株式会社

後払いドットコムのサービスをEC-Connect+の連携が可能となりました。

提供背景

後払い決済には若年層を中心とした一定層の需要があり、通販サイト利用者の潜在的なニーズである商品の到着を確認してから現金で支払いたいという要望を実現が可能となります。

後払いドットコムのサービスに着目した理由としてはBtoB取引で頻繁に行われる請求書払いのサービスによるところが大きいです。
サービスの特徴の項目で詳しく紹介しますが、一般的に請求書払いを行う場合、請求先の与信額をそれぞれ保持する必要があり、それに伴う与信審査の手続きも必要となります。
審査結果より与信金額を取得しても、購入時に各ユーザーの現在の利用可能金額を逐一確認する必要があり、運用コストが肥大化する可能性が高いです。
ただ後払いドットコムのサービスでは与信審査から売上請求に至るまでのすべての業務をほとんど自動化することが可能です。
またPaidyと同様に未回収リスク保証サービスがあることから、事業者様にも安心してご利用いただくことができます。

サービスの特徴

請求書払いを行う上で重要な要素として、与信審査・与信金額の管理・請求書の発行の3つがあります。
それぞれ様々なシステムで管理することが可能ですが、後払いドットコムのサービスを利用することでEC-Connect+で一括管理することが可能になります。
もちろんすでに別システムで管理する場合は与信金額の管理のみや請求書の発行と併せてなどのカスタマイズも柔軟に行うことが可能です。

またPaidyではメールアドレスと電話番号のみでユーザーが利用することができると紹介いたしましたが、後払いドットコムでは反対に配送先の住所情報をキーに請求書の発行を行うため、紙での請求書を発行することができます。
後払い決済を導入した経緯として、若年層を中心としたユーザーをターゲットにしていると紹介しましたが、潜在的なニーズに応える上で紙での請求書が発行できるという点も外してはならない要素だと考えました。


著者

トーテックアメニティ株式会社

EC構築の新世代アーキテクチャ「ヘッドレスコマース」を採用した「EC-Connect+(イーシーコネクトプラス)」
従来からネット通販に注力してきたBtoC、DtoC企業様の課題解決はもちろん、アクセス負荷や、セキュリティ対策、リプレイスに伴うデータコンバートなど、インターネットを介したビジネスへの様々な取り組みに活路を見出す企業様をサポートします。

【EC-Connect+】
https://ec-connect-plus.jp/