中小企業向け返品ポリシーの書き方

DHLジャパン(株)

ご存じでしょうか?67% の消費者が、購入を決める前にオンラインショップの返品ポリシーを確認するといわれています。ビジネスの規模の大小にかかわらず 明確でシンプルな返品・返金規定を設けることは、あなたのビジネスが顧客を引き付け、かつ維持するために必要不可欠です。

返品ポリシーを設定する4つのメリット

返品ポリシーを設定する4つのメリット

オンラインで注文される商品の約30%が返品されているという調査結果も出ています。また、アパレルなど一部の分野では、さらに高い割合になっているのも事実です。返品・返金に対応することは大変労力のいる作業ですが、どんな商材にしても避けて通ることはできません。

ここで返品ポリシーを設定する4つのメリットをご紹介します。

● 売り上げの増加 - ウェブサイトへの訪問者の約3分の2は、何かを購入する前に規定(ポリシー)を確認するといわれています。丁寧な返品ポリシーの設定は、購入者が競合他社と比べた時、皆様のサイトからの購入を選択する一つの理由となることは間違いありません。
●顧客との信頼関係を築く - ウェブサイトに返品ポリシーを設けることで、購入者の信頼を得ることができます。
●管理とストレスの軽減 - 明確で全てを網羅した返品ポリシーの設定は、購入者からの問い合わせの数を減らし、皆様のビジネスの時間を縮小することができます。そしてビジネスにおいて、時間はお金に等しいのです。
●法的コンプライアンス - 皆様がもし越境ECビジネスをされている場合、輸出国、つまり商品を販売している国によっては、返品ポリシーを設けることが法的要件となっている場合があります。例えば、イギリスでは、取引規制により、販売者が返品を受け入れないと言うことが禁じられています。

続きを読む>>>https://dhlexpress.jp/topics/ecommerce/returnpolicy/


著者

DHLジャパン(株)

 DHLは、世界のロジスティクス産業をリードするグローバルブランドです。グループ各部門が提供するサービスは、国内および国際小包配達から、eコマースの商品配送、フルフィルメントサービス、国際エクスプレス、陸上・航空・海上輸送、産業別サプライチェーンマネジメントにまでおよびます。
 世界220以上の国・地域で38万人の従業員が、人々とビジネスを確実に繋ぎ、グローバルでサステナブルな貿易の実現を可能にしています。

 デジタル化と消費者の購買行動の変化により急速に成長するB2C Eコマース、B2B Eコマースにおいても、DHLはロジスティクスサービス企業として消費者ニーズを満たし対応するため常にスピードと包括的な知見をもって対応いたします。

■DHL越境ECサイト:https://shipping.dhl.co.jp/E-commerce/ECnoMikata
■DHL エクスプレスウェブサイト:https://mydhl.express.dhl/jp/ja/home.html#/createNewShipmentTab