SNS広告の先、意識してますか?

株式会社コマースフォース【Commerceforce】

1.SNS広告とは
2.SNS広告のメリット&デメリット
3.SNS広告で高い費用対効果を得るためには
4.SNS広告の遷移先に工夫を加えたい方はディールにお任せ!

近年、多くの企業様がInstagramやX、TikTokなどのSNS広告を活用しています。

一般的にSNS広告は自社ECやHP、モールECに流入させる手段として用いられますが、流入後の工夫によって購入率に大きく差が出てきます。

広告から効率的に購入してもらうためには、流入先のページで消費者に安心感を与え、説得させることが重要になります。

本記事では、広告の流入先で購入まで繋げるために必要な工夫や方法に加えて、自社ECやLPを向上させるための施策についてご紹介致します!

■SNS広告とは

SNS広告とは、Instagram・TikTok・X(旧Twitter)・Facebookなどのソーシャルメディアに配信される広告のことを指します。

自身がフォローしているアカウントの傾向に合わせた広告が、さりげなく表示されるため、消費者側に対して自然に商品やサービスを認知させることが可能です。

■SNS広告のメリット&デメリット

メリット
◻集客したいターゲットに広告を表示させることができる
SNSアカウントを作成した際に、ユーザー自身が入力した年齢や住所、性別などをもとにターゲティングを行うため、より精度高く表示することができます。

◻潜在顧客に認知してもらうことができる
SNSの特徴として、拡散力が高いことが挙げられます。
X(旧:Twitter)等で広告を発信した際に、いいね機能やリポスト機能などにより多くの利用者に拡散され、潜在顧客の発見に繋がる可能性があります。

デメリット
◻誘致までは可能だが、CVに繋げるためには遷移先が重要である
SNS広告を利用者がクリックした際、モールEC(楽天やAmazonなど)やLP・記事LP、自社ECなどに遷移します。
しかし、「SNS広告でサイト内に誘致した=購入までつながる」という訳ではありません。

SNS広告は購入を促す施策ではなく、自社ECやLP等に遷移してもらうために必要な施策です。そのため、費用対効果を最大限に得るためには、遷移先の工夫が必要不可欠になります。

◻魅力的なコンテンツでないと見てもらえない
SNS広告の特徴として、タイムライン上で配信できて多くの利用者の目に留まりますが、魅力的なコンテンツでないと効果を得られません。

魅力的なコンテンツとは、ターゲットやコンセプトの内容が明瞭であり、情報が整理されているものを指します。

思わずクリックしてしまうような、ユーザーの気に留めるコンテンツを作成する必要があります。
しかし、過剰なインパクトのあるものを作成してしまうと、ユーザーの反感を買い炎上するリスクもあるため、内容や表現には充分に注意する必要があります。

■SNS広告で高い費用対効果を得るためには

ここまでで、SNS広告は拡散力を生かした認知度向上策であり、該当サイトに誘致させるための策であると紹介いたしました。

では、誘致した顧客に購入いただくためには、遷移先にどのような仕掛けをするべきでしょうか。

それは「権威素材」を掲載するということです。

権威素材とは、「〇〇も愛用中」や「専門家推奨」など、商品に対する信頼性や説得力を高め、購入意欲を向上させるための情報や要素のことです。

▼権威素材の例
====
・専門家のコメント
・芸能人、有名人のコメント
・No1メダル
・アンケート結果
・メディア実績
・使用者の声
・商品実績
・SNSの投稿
etc
====

権威素材の種類は豊富ですがターゲット層によって有効な権威素材は異なります。

例えば、50代・60代のシニア世代に対しては、専門家のコメントや利用者の声を活用する事で、シニア世代でも通販で安心して商品を購入できる判断材料になります。

しかし、シニア世代に有効な権威素材であっても、若年層には有効ではないことがあります。
例えば、「InstagramやTikTokをよく利用する女子中高生」をターゲットにして、「マスカラ」を販売すると仮定した場合、美容外科医推薦のコメントよりも、Instagramの利用者のコメントや、インフルエンサーのコメントの方が購入の判断材料となります。

近年では、上記のような一般消費者やインフルエンサーのSNS投稿(=UGC)が注目されています。

実店舗のように、周囲の反応や顧客の様子が見えず、商品販売側との直接の会話がない通販において、過去の顧客の体験投稿は購入における重要な判断材料になります。

実際に、通販にて商品を購入する際に口コミを気にされる方は非常に多く、写真と文章の両方で訴求できるInstagramのUGCは、権威素材として非常に有効です。

このように、各商品にあった権威素材を活用することで購入率が向上し、広告費の費用対効果を得ることができます。

関連リンク
https://ecnomikata.com/blog/40822/

■SNS広告の遷移先に工夫を加えたい方はディールにお任せ!

弊社は、UGC施策を中心に権威素材の収集をご支援しております。
UGC施策をしたい、権威素材がほしいといった企業様はお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから:https://ugc-creative.com/index.html#period-3
===

===
UGCクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com
VIDEOクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/video-commerce/
ECキャスティングの詳細はこちら:https://ec-casting.com/company


著者

株式会社コマースフォース【Commerceforce】

株式会社コマースフォースはEC総合支援企業(ECトータルソリューションカンパニー)として、2017年創業以来一貫してEC業界に特化し、化粧品・健康食品・アパレル・食品・家電・家具・サロン・旅行・スクール・飲食などの累計400社を超える様々な規模・商材のECを支援してきた実績と経験とノウハウをもとに、ECの立ち上げから成功まで総合的なECソリューションやEC支援ツールを一気通貫でご提供しております。D2C・EC・単品通販・サブスク・P2C・DXならコマースフォースにお任せください。

■UGCツール「UGCクリエイティブ」:https://ugc-creative.com/
■素材制作/UGC生成「ECキャスティング」 :https://ec-casting.com/
■EC決済チャットボット「ECチャットボット」:https://commerceforce.co.jp/ec-chatbot/
■EC総合支援サービス「D2Cソリューション」:https://commerceforce.co.jp/d2c-solution/