スマホに特化しているECシステムは何ですか? 【ECのミカタ相談室】

ECのミカタ マーケティング部

ECのミカタで実際に問い合わせがあったお悩みに、お答えしていきます。
LINEでのご相談はこちら(https://line.me/R/ti/p/%40mpg3855m

ネットショップ担当者様
ECシステムのリプレイスについてご相談したいです。ECサイトを運営していますが、よりスマホに特化したASPのECシステムへの乗り換えを検討しています。オススメのASPはありますか?

ECのミカタコンシェルジュ
現在、ASPはどちらを利用されていますでしょうか?

ネットショップ担当者様
ショッピングカートには、Makeshop利用して、ブログ更新などのCMSには、Wordpressを使っています。

ECのミカタコンシェルジュ
スマホ対応で重要なのは、スマホでも「見やすいデザイン」と「簡単に出来る決済」です。

スマホのデザインに特化しているASPは、「aishopR」(http://www.aiship.jp/)がございます。レスポンシブEC特化のASPであるため、スマホでも見やすいサイトを作ることが可能です。

また、「フューチャーショップ」(https://www.future-shop.jp/)もお客様の使いやすさを考え、スマホ対応に注力しております。例えば、Amazon payの決済方法を導入することで、2クリックのみでAmazonアカウントでの決済が可能です。面倒なカード情報記入や住所の記入を省くことが出来ます。他にもApple Payなどにも対応しています。

最近では、どこでも簡単に商品を見られることから、スマホでのネットショッピングが増えてきています。ただ、スマホはパソコンに比べ画面が小さいため、いかに見やすく簡単に購入できるかが大切になってきます。

今回、2つのサービスをご紹介させて頂きましたが、各社様それぞれの特徴がございますので、何社かお話しを聞いたうえで、御社の希望に合うかどうかご検討いただけますと幸いです。


著者

ECのミカタ マーケティング部