指原莉乃驚く!太陽光で目覚める世界初カーテンがAmazonで

石郷“145”マナブ

ううーん、まだ寝ていたい・・・
筆者もまた、朝が苦手なタイプだが、そんな人に朗報だ。太陽の光で自然に、目覚めへと導く、世界初の商品の登場なのだ。 

 株式会社ロビット(以下、ロビット)は、世界初スマホ連動型カーテン自動開閉式「めざましカーテンmornin’」の発売を、本日開始した。それを受け、先ほど、徳井 義実さん、指原莉乃さんを交えて、記者会見を行った。

 この記者会見の中でも話題になったのが、眠気による悩み。目覚まし時計をつけても、起きられず、二度寝してしまう人。起きることができても、眠気が抜けない人。めざまし音が恐怖になっている人。誰しもが当てはまることではないかと思う。

実は遅刻が多い?徳井義実さんが、これで変わると絶賛

 そこで、「めざましカーテンmornin’」が快適な目覚めへと誘う。ポイントは太陽の光。実は、人間の眠気は、脳内のメラトニンの量によって左右されるという。眠い状態というのは、つまり、メラトニンが多いということなのである。しかも、一般的な起床時間の朝の7時は、メラトニンの量が特に多い時間と言われている。
 
 それで言えば、電気をつければいいのかと思われがちだが、実は、電灯の光は、300ルクス程度。実は、照度2500ルクス以上の光を浴びないと、メラニンの分泌が抑制されないのである。でも、太陽の光は、曇りの日であっても、10,000ルクス以上の照度があることから、太陽の光を浴びることが、すっきりとした目覚めを演出できるということなのである。

素敵な人生は朝が変える。「めざましカーテンmornin’」と共に

 さて、本題である。「めざましカーテンmornin’」は、Bluetooth low energy チップを搭載したスマート家電。カーテンレールに装着する。あわせて、専用アプリをダウンロードし、そのアプリ内で、時間を設定すると、翌朝、その時間に自動で、カーテンレールに装着した同商品が、カーテンが開けてくれ、太陽の光が差し込み、快適に目覚めるというものなのだ。

 指原莉乃さんは、会見の中で「自分でも、目覚めには自信があったが、この商品を実際に使ってみて、初めて本当に目覚めているうちには入っていなかったなと思った。太陽の光を得ることで、ここまですっきり目覚めができるのか、と驚いています」と話した。

 同商品は、今日の発表を持って、発売を開始するが、現時点での販売は「Amazon」とのことだ。朝活の重要性が叫ばれる中、それも起きなければ、何も始まらない。起きていても、寝ぼけまなこでやっていっても仕方がない。生活するその一瞬一瞬を大事にしていくために、「めざましカーテンmornin’」の働きに期待したい。素敵な人生への幕開けは、ここから。

ECのミカタ


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事