珍しいものをお歳暮に、楽天「お取り寄せんべろ」36選

ECのミカタ編集部

 1年間お世話になった人に贈る「お歳暮」。今年も残り2ヶ月を切り、お歳暮を選び始めている人も多いのではないだろうか。そういった中、楽天市場では「お歳暮特集2016」を開設している。今回は、お歳暮の特集の中でもユニークな、ご当地酒とお酒のセット特集「お取り寄せんべろ」について紹介する。

楽天市場の強みを活かした究極の「お取り寄せんべろ」

 楽天市場の「お歳暮特集2016」では、ランキングや口コミ、レビューで人気のギフトや煎餅・ビール・ハム・お肉など定番の贈り物やグルメなど様々なコンテンツが用意されている。さらに、高島屋や阪急の有名百貨店ギフトから帰省の手土産に最適なカジュアルギフトまで幅広く商品が揃っていることが特徴だ。

 今回、地域に根づいた活動を行う「楽天市場」ならではの強みを活かし、地元の酒とお取り寄せグルメを知り尽くした酒好き社員が、「1,000円で酒好きを唸らせる、ご当地の酒とつまみのセット」つまり、究極の「お取り寄せんべろ」セットを18拠点から2セットずつ、計36セットを厳選した。さらに、12月10日(火)には、ユーザー投票により1位に選ばれた究極の「お取り寄せんべろ」セットを発表する。

「お取り寄せんべろ」セットの一部を紹介

・札幌
國稀 特別純米酒×つぶ醤油漬け

・静岡
花の舞 ふくよか純米×静岡県駿河湾産 冷凍生しらす

京都・鹿児島・沖縄の「お取り寄せんべろ」、お歳暮調査記事は次のページへ

・京都
玉乃光 純米吟醸 蔵元直送 生酒×おさしみゆば

・鹿児島
あらわざ 桜島 25度×鹿児島さつま揚げ

・沖縄
時雨30度×沖縄久米島産 海ぶどう

お歳暮調査記事は次のページへ「5割以上が「たまには違うものを贈ってほしい」

5割以上が「たまには違うものを贈ってほしい」

 西日本電信電話株式会社が昨年に実施した「お中元・お歳暮に関する意識調査」によると(調査対:20〜70代の男女各200名・合計400名)、約7割がお中元・お歳暮を選ぶ際に「何を贈るべきか迷った、もしくはわからなかった経験がある」と回答している。また、お中元・お歳暮を贈る理由としては、「日頃の感謝の気持ちを伝えるため」(68.3%)、「毎年贈るものだから」(36.0%)が上位に挙がった。

 一方、お中元・お歳暮をもらう側の意見としては、20代・30代の約半数が「頂く贈り物が“カブっている”」と感じており、20代・30代の5割以上が「たまには違うものを贈ってほしい」と感じていることが明らかになった。

 近年お歳暮は、よりパーソナルなものへと変化しているとも言われる。だからこそ、本当に喜んでもらえるものを贈りたいと、お歳暮選びに新たな悩みも出てくるだろう。そんなニーズに対して、今回の楽天の「お取り寄せんべろ」のような企画は、役に立つはずだ。定番でも質の良いもの、ご当地グルメのような珍しいもの、そういった一味違う贈り物がこれからは求められるのかもしれない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事