11月コラム振り返り~楽天関連コラム大集合~

ECのミカタ編集部

 こんにちは。11月のコラム月間ランキングの発表とまとめの掲載をしようと考えてはいたのですが、あっという間に12月になっていました。11月も新しいコラムが掲載されていますが、果たして月間のランキングには影響しているのでしょうか。

10月コラム振り返り~売れるLPの作り方~
https://www.ecnomikata.com/ecnews/12056/

月間TOP3の発表!気になる話題をピックアップ

 11月に最も読まれたコラムはどのコラムでしょうか。月間TOP3を振り返りましょう。

1位 【分析してみた】「日本一のプロ」が実践している、プレゼンの“5つ”の極意。・・・株式会社売れるネット広告社 前川さん
https://www.ecnomikata.com/column/12072/

2位 【第3回】《必見》誰でも簡単にレスポンス率を2倍以上アップさせる言葉のテクニック・・・株式会社売れるネット広告社 川原さん
https://www.ecnomikata.com/column/12084/

3位 【第三回】意外と知らない海外ユーザーの実態~利用者約1.9億人のPayPalが語る決済~・・・PayPal Pte. Ltd. 野田さん
https://www.ecnomikata.com/column/12069/

 11月の月間ランキングは10月の月間ランキングに続き、売れるネット広告社が1位・2位を独占しています。どちらのコラムも、他のどのコラムとも被らない尖ったテーマで人気を集めました。そして3位には、PayPal 野田さんが月間ランキング初のランクインを果たしています。越境ECに関連するデータを惜しみなく公開したことで、読者からの関心が高かったのかもしれません。

 TOP3外にはなりますが、11月に連載をスタートさせたコラムの中でもウェブモ株式会社 後藤さんのコラムは、「楽天売上UPのQ&A」ということで注目度が高かったようです。

 どのような内容かというと、後藤さんが実際に「楽天市場」出店店舗さんから寄せられた質問をECのミカタのコラムで解説していくというものになっています。初回のコラムが「店舗チェックシートをチェック」というテーマで、今すぐにでも実践できる&試してみたくなる改善策が紹介されています。本当に基礎的なノウハウになるので、これから楽天市場に出店しようとしているEC店舗さんも要チェックです。

 「楽天市場」の店舗数はおよそ4万店と言われており、ECのミカタのコラムコンテンツでも楽天市場出店店舗さんによるコラムが何本か掲載されています。EC店舗さん同士の対談が魅力的な、株式会社東穀 長濱さんのコラムもその一つです。11月に掲載されたコラムでは、株式会社澤井珈琲 常務取締役 澤井さんとの対談で「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(通称SOY)」について語っています。

 長濱さんも澤井さんも「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞していますが、10月にコラムの連載を終了したテラオ株式会社 佐々木さんも受賞しています。12月の話にはなってしまいますが、実は、ECのミカタ新コンテンツである「ネットショップあるある4コマ漫画」の第二弾として、佐々木さんのネットショップあるある4コマ漫画 を掲載しています。ちなみに第一弾のネットショップあるある4コマ漫画は、こちらも楽天市場出店店舗のゲキハナ 古屋さんです。ネットショップあるある4コマ漫画は、EC店舗さんであれば誰でも投稿ができますので、この機会に是非ご応募ください。

 ECのミカタのコラムコンテンツでは、このようにEC店舗さんによるコラムも掲載しています。また、1分でEC店舗さんの日常を覗くことができる「ネットショップあるある4コマ漫画」もご覧になってくださいね。次回もお楽しみに!


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事