NaviPlusレコメンドのABテスト機能、集英社ECサイトに採用

ECのミカタ編集部

 ナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、以下:ナビプラス)は、自社が開発・提供するパーソナライズド・レコメンドサービス「NaviPlusレコメンド」のABテスト機能の提供を開始したと発表。また、株式会社集英社(本社:東京都千代田区、以下:集英社)が、公式ファッション通販サイト「FLAG SHOP」のレコメンドロジックの改善に「NaviPlusレコメンド」のABテスト機能を採用したことも併せて発表した。

 「NaviPlusレコメンド」は、サイト訪問者の行動履歴情報やアイテムの属性情報を解析することで、訪問者一人一人に合わせた最適なおすすめアイテムを提示できるサービスだ。このたび提供を開始したABテスト機能により、一つのレコメンド表示枠に複数のレコメンドロジックを設定し、それぞれのレコメンドロジックの効果を測定することが可能になったという。

 集英社では、ABテスト機能を活用して、「FLAG SHOP」の商品ページのレコメンドロジックの改善を行っている。「FLAG SHOP」は、2007年にオープンした、集英社公式のファッション通販サイトだ。会員数は83万人を突破。すべての取扱商品が見られる大型モール「FLAG SHOP」の傘下に、『MORE』、『BAILA』、『LEE』、『Marisol』、『éclat』、という各雑誌のショップと、ハイブランドを中心に取り扱う「mirabella」、「mirabella homme」のほかOUTLETサイトが軒を連ねており、その商品点数は膨大だ。

 「FLAG SHOP」では、例えば商品ページ上の商品と同じカテゴリで絞り込みを行うロジックと、絞り込みを行わないロジックの効果を測定し、その結果をより有効なロジックの検討と改善に役立てているという。サイトで扱う商品やコンテンツ、あるいはレコメンドを表示するページや場所により、最適なレコメンドロジックは様々だが、ABテストを継続的に行うことで、より効果の高いレコメンドロジックへの改善が可能となる。

NaviPlusの多彩な機能で包括的なサイトの最適化を

NaviPlusの多彩な機能で包括的なサイトの最適化を

 「NaviPlusシリーズ」は、「レコメンド」「サイト内検索」「レビュー」「リタゲメール」「越境EC販売代行」の各エンジンで構成される統合型のマーケティングソリューション。「NaviPlusレコメンド」だけでなく包括的にこのサービスを利用することで、ユーザーがサイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化してくれる。

 限られた予算と人員で適切な施策を実行し、確実に成果を出したいEC事業者のマーケティングに適している。今回のABテスト機能ももちろんそうだが、サイトをユーザーにあった形で最適化していくためのツールは導入しておいて損はないだろう。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事