【まとめてみた】EC/ネット通販とアプリの関係性について考えよう

ECのミカタ編集部

スマートフォンの普及に伴い、アプリの重要性が増して、さまざまな企業がアプリの活用に積極的です。

スマホ対応は当たり前 次なる施策は アプリをチェック

今やスマートフォンの普及率はパソコンをしのぐ勢いとなっています。

 総務省の平成27年通信利用動向調査によると、インターネットの端末別利用状況のうちパソコンが56.8%、続いてスマートフォンが 54.3%となり、その差は2・5ポイントと、スマートフォンが確実に追い上げてきています。

 こうした背景からもわかるように、ECサイトのスマートフォン対応はもはや当たり前であり、ネットショップが次なる施策として注目すべきはアプリなのです。 なぜアプリなのでしょうか。顧客へのプロモーションとして活用するのであれば、SNSでもよいのでは?と思われる方もいるかもしれません。しかし、SNSはあくまで外部メディアであるため、その仕組みに左右されやすく、流行による浮き沈みが激しいことが懸念されます。

 アプリであれば、アプリ内で自社メディアを立ち上げることも、プッシュ通知を利用して即時性の高い情報を発信することも可能なため、安定した集客や販促を行うことができるでしょう。ECサイトへ顧客を誘導する手段として、アプリが効果を発揮することが期待できるのです。実際に、アプリを経由してECサイトの売り上げが伸びたという事例も多く聞かれるようになってきました。そうした事例は、スマートフォンの普及に伴って今後もますます増えてくることでしょう。

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事