2017年上半期、一番仕入れられた商品が発表。1位は定番のあの商品
仕入れた商品を販売している場合だけでなく、自社オリジナルの商品を販売している場合も、巷でどんな商品が販売され、どの商品が売れているのか気になるところ。
今回株式会社ラクーンが運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の2017年上半期ランキングが発表された。定番の商品に加えて、街中やSNSでよく見かける商品まで、幅広く並んでいる。自社の店舗で取り扱っている商品はランクインしているだろうか?
気になるランキングは次の通りだ。
1位はOPP袋。アパレルや雑貨商品などのパッケージによく使われ、小売には欠かせない常にニーズの高い商品だ。
2位には昨年から引き続いて人気の高い「anello」のバッグ。機能性とコストパフォーマンスの良さ、またデザイン性から子育て中のママや学生から人気に火がつき、拡がっている。そして、今国内のみならず海外でもブームを巻き起こしているのだ。
6位のガラス製ドリンクサーバーは、メイソンジャーがヒットしていた時期に同じようにピックアップされていたアイテムだ。夏にむけてインスタ映えするフォトジェニックなアイテムとしてMartなどの雑誌でも何度か取り上げられ、人気が出ている。
流行を追いかける?流行を作り出す?
「anello」のリュックは電車の中や街中でも頻繁に見かけている方も多いのでは無いだろうか。スーパーデリバリーでのランキングにも反映されており、”流行”とはこういうものなのだなと実感する。
もちろん流行といえども、そのブランドの商品が流行っているのか、メイソンジャーのような、その”モノ”自体が流行っているのかは見極める必要がある。また、先読みをすることで先駆者として商品販売のシェアを獲得できる可能性もあり、常にアンテナを立てていく必要があるだろう。