中古品(リユース品)の売買に関する調査について(楽天リサーチ調べ)

ECのミカタ編集部

 楽天リサーチ株式会社(東京都世田谷区、以下「楽天リサーチ」) は、「中古品(リユース品)の売買に関する調査」をインターネットで実施した。今回の調査は、2017 年 7 月 26 日(水)から 7 月 27 日(木)の 2 日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約 230 万人) の中から、全国の 20 代から 60 代の男女 1,000 人を対象に行ったものである。

女性は男性に比べ、古着購入経験が約 2 倍。「フリマアプリ」利用者は 20 代がトップ。

 これまでに購入したことのある中古品について聞いたところ、「書籍・雑誌」(70.0%)が最も高く、 「CD、DVD、レコードなど」(56.0%)、「ゲームソフト、ゲーム機器」(35.7%)、「ファッション小物(靴、 かばん)」(26.5%)が続いた。

 中古品の衣類では、女性が「婦人服」を購入したことのある割合は 50.4%、 男性が「紳士服」を購入したことのある割合は 27.5%となり、女性は男性に比べ、中古で服を購入した ことのある割合が約 2 倍高いことがわかった。 中古品を購入する際の方法を聞いたところ、「【実店鋪

記事の続きを読むには、メルマガ会員(無料)が必要です。
登録は簡単、お名前とメールアドレスの登録で、引き続き記事をご覧いただけます。
登録していただいたメールアドレスへ、次回よりご覧いただくためのパスワードをメールにて送付させていただきます。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事