『ASKUL』法人向けサービス上で「個人クレジットカード」での決済が可能に!

ECのミカタ編集部

アスクル株式会社 (本社:東京都江東区、社長:岩田彰一郎、以下「アスクル」)は、BtoB通販サービス「ASKUL」(以下、「ASKUL」)において、2017年11月17日より、個人クレジットカード決済への対応を開始した。また、同日より携帯電話番号による利用登録も可能となっている。

創業25年目でさらに支持を集める『ASKUL』

創業25年目でさらに支持を集める『ASKUL』

アスクル社が法人向け(BtoB)にオフィスで必要な幅広いアイテムを提供する通信販売サービス『ASKUL』は今年で創業25年を迎えた。

注文できる商品は、文具・事務用品、PC用品、生活用品、家具・インテリアから、製造業や建設業向けの専門用品、衛生用品・介護用品・薬局用品・白衣などの一般医療用消耗品、消毒剤や注射・輸液などの医薬品・医療機器などの医療材料まで、約370万アイテムに渡る。

こうした多岐にわたるアイテムが迅速に手元に届くサービスの先駆者でもあり、多くのユーザーの支持を得ている。その『ASKUL』の法人向けサービスが、今回いよいよ個人クレジットカードにも対応したのだ。

これまでも「掛売り」に対応してきた

『ASKUL』はサービス開始当初より、「掛売り」取引を提供してきまた。都度の支払いをすることなく必要な時に必要な商品を注文でき、支払いはまとめて月1回で済む決済方法を採用していて、この点についてもユーザーからの支持が厚い。

こうした利便性から『ASKUL』事業は順調に成長してきた。一方で、これまでは、対面での取引でない通信販売で、与信取引である「掛売り」を提供するために、『ASKUL』の利用登録は固定電話番号を保有しているユーザーに限られていた。

ユーザーの声に応え、さまざまな事業形態でも『ASKUL』を利用可能に

ユーザーの声に応え、さまざまな事業形態でも『ASKUL』を利用可能に

しかし、Eコマース市場の発展は著しく、同時に働き方や事業形態も、ますます多様化している。そのような状況を背景に、固定電話を設置しない事業者や個人事業主、スタートアップ企業なども多くなっていて、個人クレジットカードによる決済や携帯電話による利用登録を求める声が上がっていた。

そこで今回、アスクル社では、今回新たに『ASKUL』の法人向けサービスでの、個人クレジットカードによる決済と、携帯電話番号によるご利用登録への対応を開始した。

アスクル社では、決済方法の充実や、フレキシブルなご利用登録方法の提供を通して、ユーザーのニーズに一層スピーディに対応するとしている。今後も同市場において「選び続けられるビジネスパートナー」として顧客の事業活動を支援していくアスクルの展開から目が離せない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事