Instagramに投稿して繋がろう!皆でEC商品の素晴らしさを共感しよう!「ミカタショッピング」開設

ECのミカタ編集部

 以前にも増してInstagramが成長して世の中に対して、インスタ映えという言葉が流行語になるくらい影響を持つ存在になっています。Instagramは単なる写真の投稿アプリというよりは、写真を通して自らの感性と同じ価値観を持った人達が集まる一種、共感のコミュニティだと思います。商品を購入するキッカケは最初は食べたいとかでなくて可愛いであってもいいじゃないですか。

 全国にある多くのショップに光を当てたくて、ECのミカタ編集部は「ミカタショッピング」というInstagramを開設しました。我々の独自の感性で商品を“インスタ”する事で編集し、新しい価値を生み出したい。

 例えば、可愛いという価値観を持った人同士がシェアをしあうことで、その商品が知れ渡り、その商品を購入するキッカケになるとしたら、Instagramは今までになかった形で、多くの人の関心を寄せた事になります。私たちは多くのECサイトの商品に魅了され、もっと多くの人の価値観に触れて欲しいと思ったから、このアカウントを作りました。このような形でとにかくありとあらゆる視点で商品を引き立たせそれを買えるようにしていければ、それはECの発展にも繋がるだろうと思います。

 もしも読者の方々で、自分たちの商品に誇りを持っているのであれば、どうか是非来てみて下さい。もし「#ミカタショッピング」と打って、自分たちの商品をInstagramにアップしてみていただければ、私達は必ずその商品に目を向けます。そして、そこで生まれた接点を大事に、私たちのアカウントでもその商品をアップして応援していきます。

 ただモニターの前で商品だけを眺めてポチポチとECをやる時代ではありません。直感的に感じるままに商品に興味を抱き衝動買いなんてこともあり得る話です。そして私たちは時代の即した形でその素晴らしさを提供し、私たちも世の中の人に伝えて、それが広がって行く。そんなお手伝いをしていきたい。

 変わりゆく時代の中で、テクノロジーによって新たな購入シーンが生まれたように、時代の風向きを察知し、いかにしてECの素晴らしさに気づけるきっかけを店舗運営者とともに考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事