オムニチャネルを活用したジーユーの次世代型店舗『GU STYLE STUDIO』が2018年秋、原宿にオープン

ECのミカタ編集部

「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」がブランドメッセージのジーユーは2018年11月、オンラインとオフラインをつなぐ次世代型店舗である「GU STYLE STUDIO」を、東京・原宿にオープンすることを公表した。

「新しい着こなし」への出会いを演出

今回、原宿にオープン予定の次世代型店舗の店内では、ジーユーが展開するウィメンズ、メンズのフルラインナップの商品サンプルを展示し、ユーザーにジーユーの商品の良さを感じてもらうことを企図するという。

さまざまなスタイリングのインスピレーションが湧くような仕掛けも用意される見込みで、ユーザー一人ひとりに合った「新しい着こなし」に出会う体験が提供される。商品はオンラインストアで注文し、ユーザーの要望に合った場所や時間で受け取り可能な点も特筆に値する。

『YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。』

『YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。』GUオンラインストアより

同社では、今回の次世代が店舗の出店にあたり、「原宿ではじまる、あたらしいファッション体験。あなただけのスタイルを楽しもう!」をテーマに、「これまでよりももっと自由に、さらに楽しくお買い物できる店作りを目指す」としている。

また、株式会社ジーユー 代表取締役社長の柚木治氏は、「この度、ファッション感度の高い原宿に店舗をオープンすることになり、大変うれしく思います。『GU STYLE STUDIO』は、ジーユーのブランドメッセージである『YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。』を体現するお店として、お客様に今まで以上に便利で、かつとてもワクワクする新しいファッション体験をご提供してまいります」とのコメントを出している。

【店舗概要】
店舗名:GU STYLE STUDIO
住所:東京都渋谷区神宮前1-13-14 原宿クエスト2階
売場面積:約180坪
オープン日:2018年11月予定

進むファション分野でのオンラインとの統合

ファーストリテイリングとダイエーの業務提携によって生まれたGU(スタート時は「g.u.」)。経営統合や事業の再編を経て、ファストファッション界の牽引役として確固とした存在感を示している。

今回、同社がオムニチェネルを擁し、より豊かなスタイリングとショッピング体験を提供する次世代型店舗をカルチャーの発信地である原宿に出店することにしたのは、まさに同市場でのトレンドを象徴する施策であり、また同ブランドのこれからの在り方をたからかに示すことともなるだろう。

ECサイトとリアル店舗を統合し、受取も任意の場所で行えるなど、オンラインとオフラインを統合したスキームは、今後のファッション業界の流れを考える上で、ひとつの潮流となっていることをここでも証左しているようだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事