Amazon・楽天の口コミと食べログの口コミ信頼度、高いのはどちら?【アルカス調べ】

ECのミカタ編集部

あらゆる商品やサービスについてのユーザ投稿型口コミサイト「クチコミクス」(アルカス株式会社 東京都新宿区)は、大手口コミサイトである「Amazon」「楽天」「食べログ」「@コスメ」「じゃらん」の口コミ信用度に関するアンケート調査(母数それぞれ500名)を行いその結果を公表した。

調査概要

調査対象:下記サービスをよく利用している人それぞれ500名ずつ
・Amazon
・楽天
・食べログ
・@cosme
・じゃらん

調査方法:Webアンケート(クラウドワークス)

調査期間:2018年11月15~17日

信用度:
・素直に信用してる(信用度90%以上)
・それなりに信用してる(信用度70%)
・あまり信用してない(信用度30%)
・ほとんど信用していない(信用度10%以下)

Amazon

楽天

食べログ

アットコスメ

じゃらん

5サイトの信用度グラフ

レビュー(クチコミ)を投稿するのはどんな時?

大手サイトのクチコミへの信頼度は高い?

調査結果では、対象となる5サイトのうち、食べログを除く4サイトのクチコミについて、「素直に信用している」「それなりに信用している」が7割に迫るか7割以上となっており、一般の消費者からクチコミへの信頼度が比較的高いことが浮き彫りとなった。

同社では調査結果を受けて、口コミへの信用と消費者の心理について「価格・時間で口コミの調査レベルが変わる」「背中を押して欲しくてポジティブな口コミばかりを探すパターンがある」「損したくなくて悪い口コミを入念にチェックするパターンもある」「口コミをチェックする際は『自分の好み』『自分に合うかどうか』を基準にする」点を指摘している。

クチコミは商品を選ぶ際の重要な手がかりである一方、鵜呑みにせず、適度な距離感を持って参考にするのがひとつのあり方と言えるのかも知れない。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事