購入意向9割超!タイのクチコミプラットフォーム「LA ViDA Thailand」
株式会社イーライフ(本社:東京都渋谷区/代表:藤原誠一郎、以下、イーライフ)は、日本企業の進出も進むタイで、日本企業のデジタルマーケティングを支援するリアルなクチコミプラットフォーム「LA ViDA Thailand」の提供を開始した。
消費者の8割がクチコミを信頼するタイ
ニールセン・オンライン社の調査によると、タイは消費者の8割がクチコミを最も信頼する情報源としている国だという。
クチコミへの信頼の高さ、Facebook利用率の高さなどタイと日本の消費者は共通点が多く見られる。
そこでイーライフは、「PRM-Method」を通じたインタラクティブ・マーケティング支援のノウハウを活かし、タイでサービスの開発をスタート。
開発された「LA ViDA Thailand」の実証実験では、商品購入意向が9割を超え、VOC(クチコミ)獲得率が5割以上との結果になった。
商品を実際に試したクチコミを基点に、3倍の人数への影響が確認されている。
buzzリーダーから拡散する「LA ViDA Thailand」
「LA ViDA Thailand」は、イーライフが日本国内で運営する「体験をクチコミする商品モニターサイトbuzzLife(バズライフ)で培ったノウハウを活かした、リアルクチコミプラットフォームだ。
buzzLifeは現在、55万人以上が登録しているという実績を持つ。
オフラインでのクチコミ施策「buzzLife」と、「東南アジアのAmazon」とも言われる東南アジア最大のECサイト「LAZADA」でのクチコミ施策を中心におこなう「LAZADA buzz」の2種類から成る。
最大の特徴は、イーライフがタイ国内で独自のノウハウで集めたクチコミ力の高さである。
無報酬でのクチコミ推奨活動に意欲的な優良会員をプラットフォームにbuzzリーダーとして設定し、buzzリーダーがインフルエンサーとなってリアルな場でクチコミをし、内容をイーライフに報告。
リーダーを基点として、クチコミを拡散する母集団化させている。
信頼性のあるECへ
ECが発達した背景には、ネット上でやり取りする上でのメリットである「匿名性」が大きな要因としてある一方で、さらなる市場拡張には「確かな情報源」が求められ、情報源の信頼性を高めるのは「リアル」なクチコミや体験談だ。
「LA ViDA Thailand」の一例からも、今後そうしたリアルなクチコミによる確かな情報が、EC市場拡張の鍵を握っていると言っても過言ではない。
「匿名性」のメリットからすると矛盾しているようにも感じるが、さらなる飛躍のための大事な分岐点に差し掛かっているということではないだろうか。