リアルなクチコミから買ってみる?「カッテミル」ユーザー同士のコミュニケーションを可能に

ECのミカタ編集部

CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区/代表:北村和彦)は、Tカードの購入履歴から実際に購入した商品のクチコミができたり、商品のクチコミ評価ランキングなどを見ることができるサービス「カッテミル」に、このたび、ユーザー同士のコミュニケーションを活性化する機能を追加。
これを記念し、「カッテミル」への新規クチコミでTポイントが最大1万ポイントあたるキャンペーンを同時開催すると発表した。

クチコミを集めた「カッテミル」とは

「カッテミル」は、Tカードを提示して購入した商品に対するクチコミを投稿することができたり、6800万人の商品購入履歴を元にした商品ランキングを見ることができる。

クチコミ対象は、カメラ・写真・素材、コンビニ、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、家電、飲食関連、眼鏡・コンタクト、車関連など、衣食住の幅広いジャンルにわたる。
今後も対象ジャンルを広げ、機能を拡充していくことで、多くのユーザーが毎日の買い物を賢く、便利に、楽しむことができるようにしていく。

よりリアルな商品情報が手に入る

よりリアルな商品情報が手に入る

今回、「カッテミル」に気になるユーザーをフォローできる「ユーザーフォロー」、ニックネームからユーザーを検索できる「ユーザー検索」が追加。

トップページには、話題のクチコミや投稿されたクチコミをタイムラインで表示する機能を追加し、いまクチコミされている商品がひと目でわかるようになった。
投稿されたクチコミに返信できる「クチコミ返信」も追加され、ユーザー同士のコミュニケションが可能に。

タイムリーでリアルなクチコミを得られることで、ユーザーがより商品を安心して購入できる環境が整う。

安心感をECに

人は何かを選択するとき、企業の説明や実際につかった人の体感などから、多くの情報を得ようとする。
特にECでは、クチコミは重要な情報源だ。そのクチコミでさえも、ネット上では顔が見えず不安に思うユーザーも多いだろう。

今回の「カッテミル」の機能拡充は、リアルなコミュニケーションをとることで、ユーザーのクチコミに信憑性をもたせるうえで重要な役割を果たしていると言えるだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事